FC2ブログ

好天気だ! 歩け歩け!

母はデイサービスでお楽しみ、2日間、買い物をしていなかったので尾張旭まで行く。
車中で奥様に森林公園植物園の散歩提案(ホソバリンドウ見物)・・・今日は月曜日ですヨ!

あまりの嬉しさに忘れていた、休館日だ!・・・ガックリ!
買い物をして、昼食を食べて・・・とりあえず森林公園の一般解放地を歩いた。

帰宅しても何故か歩き足りない、半袖、短パンで岩屋堂公園に再度の散歩に出かけた。

午後3時過ぎの森は暗くて静寂、駐車場に夏の忘れ物、楽しかった思い出がサンダルからにじみ出る。

P1130960.jpg



好天気なので森林公園は人出が多い方だ。
子供広場に園児たちの楽しい声が響く、植物園東門はやはり閉まっていた、グルリ30分の散歩を楽しんだ。

P1130939.jpg

帰宅後の奥様は忙しい、洗濯物の取り込みや整理など等。
marukeiは久しぶりの暑さの中なので麦わら帽子にタオル、地のオッチャン姿で散歩開始。

岩屋堂は陽射しが当たる所は暑いが木陰は寒いくらい。
午後の光とモミジの緑、渓谷の流れは、まるで初夏を思わせる風景。

P1130948.jpg

ライトアップ予定の名物の赤い橋の周りはモミジの選定(枝切り)も終わっていた。

P1130949.jpg

ヒンヤリした空気の中を瀬戸大滝に向かった、アケボノソウは終わりかけ、ダイモンジソウも
ほぼ終わりになりかけていた、渓谷は暗く静寂、水音だけが響く世界。

P1130951.jpg

たった一人の世界、なぜか急に不安感に襲われた、前日の雨で濡れて歩きにくい道を急いだ。
滝の近くにアキチョージの花、暗い場所にヒッソリと咲いていた。

P1130954.jpg

滝の近くに居ると益々と寂しさ感にとらわれるので上部の道路まで上がった。
東屋の苔と滝上部の流れが素敵に思えて”パチリ”

P1130956.jpg

足元にドライフラワーになりつつある紫陽花が枯れかけた味わいのある姿で頑張っていた。

P1130955.jpg

舗装林道での帰り道、モミジの見物シーズンに向けて道端が機械で刈られている。
ノコンギク、野アザミなど幅1mの刈り取られた道端・・・仕方が無い事だが・・・やっぱり侘しい!

注意深くモミジの葉を観察して歩いた、全体的に色が悪い(一部枯れている)
今年の紅葉はクスンだ色にならなければ良いが?

綺麗なグラデーションをしかけたモミジを発見!

P1130959.jpg

綺麗に紅葉したら、早朝散歩で母にも見せてあげたいと思った。

午後4時近いがまだ歩き足りないので田園を通って遠回りして帰った、半分残ったカキ氷が美味かった!

コメント

トラックバック