FC2ブログ

婆ちゃん散歩方程式: 薔薇(嫁+姑)×息子=円満

朝食後、両太ももが痛むそうな・・・9時に部屋に入って就寝・・・11時に起きてきた。
妻が少し歩かないと筋肉が衰えるヨと話している。

昼食は母の大好きな”とろろ蕎麦”をmarukeiがこしらえた、美味しいと食べた、そしてしきりに
外を見る・・・”雨かネェ~”・・・散歩したそうな雰囲気、行きましょうか?・・喜んで”ハイ”の返事。

P1140005.jpg

雨が降っても退避場所があり、花もある散歩場所、春日井グリーンピアに出かけた。



向かう道中、補聴器の電池が切れたと母が言う・・・2週間前に交換したばかり・・・
壊れたのかも?、妻と相談して帰りに補聴器の店を探して寄ることにした。
補聴器が無いので会話は”大声”とはいかない静かな環境の場所を考慮して耳元での会話の散歩になった。

冒頭写真のように妻が寄り添い、marukeiは撮影+ブラブラ係り、ユックリと距離をかせいだ。

公園内は所々秋色。

P1140006.jpg
<ハナミズキの実と紅葉した葉>

名前は忘れたが桃科の仲間の赤く小さな花越しに弥勒山のテッペンが見える。

P1140008.jpg

人気の低山、平日ながら山頂から子供の”ヤッホー”が次々に聞こえて来る。

子供広場にはお弁当を広げる家族が遊ぶ・・・のどかで伸びやかな風景。

P1140009.jpg

頑張って小動物園、東天紅猿、豆鳩、イグアナ、孔雀・・・etc
ポニー、ヤク鹿、羊・・・見るのも楽しい、久しぶりの動物に嬉しそうだ!

外周を歩いてハウスの中、いつもに比べて花は少ないが、母が観賞するには十分。
立ち止まっては妻に花名を訪ねる・・が、名札が無い花名はわからない・・・ゴメン!

P1140015.jpg
<紫シキブ?>

P1140016.jpg
<不明な水草:淡いピンクが美しい>

P1140018.jpg
<山エンゴサクに似ているが・・・たぶん違う栽培種だろう>

P1140013.jpg
<ツワブキ>

婆ちゃん歩いた40分、満足したらしい、次は補聴器だ。
これは大切、使えないと家中、家人すべてが大声になってしまう・・・(コリャ大変)
眼鏡市場に行った、担当者曰く・・・電池切れ、当たり前に2週間はもたないのが常識とおっしゃる。
勉強不足でした・・・ついでに会員にされた、そして聴力レベルテスト実施。

右耳の会話聴力55点、左は95点、お勧め補聴器、片耳10万円弱・・・検討することにした。
会員価格で電池購入+1ケサービス、真空乾燥機で補聴器無料清掃、よく聞こえるようになった。

春日井グリーンピア、芝生に落ちたパステルカラー、季節は柔らかく進む。

P1140012.jpg

コメント

トラックバック