FC2ブログ

” 安堵の散歩 ”

2012年10月に購入した東芝ダイナブックノートPC、足かけ7年活躍した、そして末期的な症状の修理に挑戦した。
自力でノートPCのHDDを取り外し、SSDに換装、レスキューファイルで購入状態に戻した。
ネツトの設定、メールの設定、アプリのインストール、その他設定と210個のwindows更新プログラムの
インストールを終えたのは午後だった、快適な動きのPCに満足・・・・・”安堵の心”で散歩に出かけた。

IMG_5289_201903241507337c7.jpg

寒さがぶり返した昨日と本日、風も強い、それでも里の畦には野の花が増えていた。

”キュウリグサ”、小さくてとても愛らしい花だ、PCの自力修理ができるか心配の毎日だったが余裕の心が戻った。



内臓HDDの劣化、それに気がつかずに”あれやこれや”と取り組んでいた、PCが壊れたら困るのでバツクアップを
とる作業にとりかかったがwindowsはエラーで止まった、ディスクのエラー、夜中にチェックを起動させて眠った。

結果はエラーリカバリーと悪いセクターのオンパレードだった、PCのディスクリソースはアクセス100%状態だった。
起動や操作が待たされるのは当たり前、フリーソフトでディスクの健康診断を実施したら壊れても仕方ない状態だった。

妻の助言もあってPCを注文した、現PCも捨てたくないので自力修理を決意、そして上手くいった。

いつもの里、田の土ならしが終わって静かな世界。

$MG_5232.jpg

春の雑草”ヒメオドリコソウ”がまるで亡者のような姿で群れ咲き始めた。

$MG_5229.jpg

”キムジロ”も咲く、4月の中旬から咲きだす野草だが今年は早い。

$MG_5242.jpg

”ムラサキハナナ”は少しの空き地にも群れ咲き始めた、自宅まで帰る道のアチラこちらで群れ咲く。

$MG_5231.jpg

菜の花も今が旬、ミツバチたちも元気に花を移動する、春の景色は素晴らしい。

早く咲きだした野草でもないか?、畦の土手を探していたら極めて小さいブルー色の花が目に入った、もしや?

IMG_5278.jpg

嬉しや嬉しや”キュウリグサ”、超大好きな野草だ。

IMG_5287_20190324150734365.jpg

例年なら4月から咲きだすのだが・・・葉っぱをこすり合わせるとキュウリのような匂いがする。

$MG_5233.jpg

畦の土手は”ツクシンボ”の天国だ、土筆採りのオバサマが袋をいっぱいにさせて移動していた。

実は・・・午前中に失敗していた、ディスクのパーテション変更作業でバックアップしていた画像を全て消してしまった。
情けないやら悔しいやら、従って早く帰ってblog用の写真を整理する必要がある、素直に帰った。

*SSDとは半導体を利用した記録装置である、とにかく早い、寿命が短いと言われるが速さは凄い!
 画像編集、日本語入力変換など等、昨日までの苦労はどこ行った、起動時間は電源ONからたった20秒、凄すぎる!

コメント