FC2ブログ

” 老いは進む ”

養母は96歳、8月で97歳になる、最近増々と老いが進んでいる、認知度が極めてあやふやになってきた。
3月の要介護度判定、目線の高い見下したような調査員、養母のプライドか、何でも一人で出来ると答える。

調査員は老婆の言うことを考慮もしなかったのだろう、結果は要介護2から2階級下がって要支援2になった。
納得のいかないmarukeiとケアマネージャーさん、早速に最申請した、先週再判定面会があった。

今回の調査担当者は厳しいがよくわかっているみたいだ、要介護1くらいまで上がってほしいと願っている。

今日もお世話に行ってきた、4月末なのに電気毛布を敷いたまま、説得しても譲らない、平成から令和に持ち越しだ。
最近は認知症も進んでいる、着替えをしたのかもわからない、妻が強引に着替えをさせた。

IMG_6240_201904271531238bb.jpg

我が家のシバザクラは満開、枯れても来年には美しく咲く。

これから歳を重ねても可愛いい婆ちゃんにはなれないだろう、我儘のままで年老いて行く、marukeiも優しくなれない。
悪役が居なければ妻が困る、最低限家族の言うことを聴いてほしいが無理だと思うようになった。

100歳まで生きるような気がする、めでたいことだが・・・、marukeiも養母より先に逝くわけにはいかない。
歩いて頑張ろう、最近物忘れがひどくなってきた、marukeiも老いが進んできている気がする。

*本日は1回/3ケ月の定例食事会、夕方から酒を飲む、午前様だろう、予約投稿にした*

コメント