FC2ブログ

”止まない雨”

朝から降り続ける雨は強くなったり弱くなったり・・・しかし止むことは無い。

風も強く横殴りの雨の中を養母の住む住宅へ、車のドアを開けるだけで車内に雨が入り込む。

新しい夏用のパジャマを購入して養母へ渡した、色はmarukeiが選んだと妻が説明、気に入ってもらえたようだ。
認知症が急に加速しているようだ、職員さんと妻の言うことには素直に聞いてくれとお願いして帰った。

IMG_6911_20190528162607796.jpg

庭の片隅に植えてあるカーネーションが一輪だけ花を咲かせかけていた、曰くつきのカーネーションだ。
3年前、母の日に養母にプレゼントした鉢植え、花の世話もしたことのない養母、頑張ったみたいだが直ぐに枯れた。

働きづめだった養母、花の世話などしたこともないはずだ、妻が持って帰って玄関先の庭の隅に植えた。
昨年も咲いたカーネンション、養母の老いた姿が重なる。

IMG_6912.jpg

妻がママ友さんから貰った”ハナシノブ”の苗を植えた、今は紫の綺麗な花を咲かせている。

本日は通院は無し、明日の朝早くから医院の前に並んで受付順番を待たなければならない。
今朝、ガーゼを取り換えて薬を塗る妻が言う、切開であけられた穴に肉が盛り上がり始めたと、良い傾向だ。

まるで噴火口のようだと妻が言う、火口穴の外側は外輪山のように盛り上がっているという、痛いはずだ。

ガーゼには血と膿がついていた、明日もダメかもしれない、痛い処置の繰り返しだ、雨降りと同様に憂鬱な日だった。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件

コメント