FC2ブログ

整理整頓 (最終仕分け)

整理とは・・・いるものと要らないものを仕分け、そして捨てること!
整頓とは・・・使う物を使いやすいように並べ替えること!

母を迎える準備期間、1週間もなかった、一部屋空けるために、名古屋で自活している長男の部屋が
犠牲になった、足の踏み場もないほどの倉庫と化していた。
先日、帰宅した長男をリビングで寝せてしまった・・・落ち着かない思いをさせてしまった。

P1140400.jpg

我が家の脱衣所にある人気漫画、ワンピースのキャラ
姿は心の優しい医者鹿のチョッパー、服とグラサンとコーラは腕力、技術力が優れた船大工のフランキー。

marukeiも両方を持った我が家のキャプテンとして、まずは長男の部屋を整理整頓して
正月に帰宅したときに安心してもらう準備をする決意をした。

母を除いて、妻、次男に”やる”自分の物の仕分けをセヨと命じて闘いは始まった。



まずは、二階の納戸から自分の物の整理整頓・・・思い出深い5人用のテント、丸型食卓、釣り道具・・
捨てます、納戸が空いたので必要な雑誌や小物などを納戸に移動、燃えるゴミや不燃物に仕分けして
外、一階を走り回った。

P1140403.jpg P1140404.jpg

外へでると玄関先に頑張って咲いている花たちに励まされる。

ドタバタを感じた母が言う、何事が起きているのかと・・・
長男の寝床の話をしたら”私のせい?”とショゲル・・・いえいえそうではありませぬ!
家族全員は痛みを伴って、みんなが安心して我が家に居られるように努力中だと言った。

母はだまって自分の部屋の仕分けを始めた。
9時から始めて終了したの午後4時半・・・疲れたが寝るスペースが出来た。

P1140401.jpg

外へ出て一休み、夏中を咲きとおした朝顔の種が落ちて芽吹いてきた
こうして新しい命が誕生する、捨てる物もそのサイクルなのだと心に言い聞かせていたmarukei。

P1140407.jpg P1140405.jpg

ナデシコも季節は終了しているが新らしい花芽をつけていて嬉しい。

事件はその後すぐに起こった。

母も頑張って仕分けしてくれている、ご苦労様です、ところで仏壇、仏具はどうしますか?
あれほど大事にしていた仏壇・・・我が家へ是非に持ってくると言うので願いをかなえたが
一向に扉しか開かない状態・・・仏具も飾る気がしないのだとか・・・

我が家にも貧弱ながら冷蔵庫の上に仏具を置いて、妻が30年お世話している、たぶんそこへ
御移りになったのでしょう、一軒に二つは不必要・・・仏壇は整理して良いことになっていた。

が、明日はそちらに手を付けます、ダンボール1箱以上の仏具はどうします?
”寺か仏具屋さんを探して・・・ブツブツ・・・”marukeiはきれた!
ご自分でどうぞ、私は関与しない、明日からは何もしない・・・そう宣言した。

その夜は眠れなかった、翌日、口もきかないmarukei・・・母は部屋にこもって仕分けを続ける。
昨日の非礼を詫びるmarukei・・・母も曖昧な自分を詫びてくれた、吹っ切れたのでやってくださいと。

気持ちを落ち着けたいので外へでて一息、真っ赤なシクラメンに元気をもらった。

P1140406.jpg

仏具を一つ一つ食卓に並べて、塩盛りして母とmarukeiが拝んで御礼。
仏壇にも塩盛りして拝む・・・母曰く”問題はない、何も言われなかったそうだ”

仏具は不燃ごみ、仏壇は重い、大男の運送屋さん二人でも運びきれずmarukeiが手伝ったほど・・・
扉6枚、天版、飾りをその場で解体したら少しは軽くなった、庭に運んでから通路に転がして運んだ。

P1140402.jpg

北側の通路は粗大ごみの展示場まがいになった、郵便局で1ケ800円の処理券購入
役所の機関に引き取り日の予約、どうやら懸念事項が終了しそうだ。

身体の節々が痛い、慣れない筋肉を使った、昨夜はご苦労さん会。
お寿司、母の大好きな貝尽くしの刺身をみんなで食べた、母も吹っ切れたように明るい!

marukeiお気に入りのカーパスも沢山の花を咲かせて祝福してくれた。

P1140409.jpg

marukeiだけが体の不調に耐えている、当然、2日以上も散歩もできていない。
明日から元気に散歩しよう・・・とにかく良かった!

(長々の中身のない記事、閲覧に感謝します)
  • カテゴリ:その他
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件

コメント

トラックバック