FC2ブログ

冬鳥がやってきた!

毎日の散歩、晴れの日、雨の日、風の日・・・これからは雪もありか。
この日は今にも雨が降りそうだった。

雨合羽と傘を手に、雨が降ったら帰りも早くするため町内から少し先へ歩いた。
つまらないので途中からカワセミの池へ向かった。

池には数羽のカモが遊ぶ・・・もう冬鳥の季節なんだ。

P1140463.jpg

  ”オシドリ”で~ス!

小雨の中・・・カメラ操作がうまく行かない(限界近い)、被写体も遠い、露出も合わない
霞んでいるので・・・f4.4以下に設定できない、手振れのボケ写真ばかりになった。



普通の住宅地を徘徊、大きな溜池に鳥がいるが雑草と藪で近づけない。
県道へ出て歩いていると小雨が降ってきた、重曹工場のタンクが暗いイメージを醸し出す。

P1140419.jpg

東海自動車道路法面の紅葉も光が無いので冴えない。

P1140421.jpg

大きな屋敷の桜が落葉して無造作に積み重なる色に美しさを感じる。

P1140418.jpg

雨が強くなってきたので、より自宅に近いカワセミの池に向かう事にして県道を戻る。
車の往来があるので車が通るたびに傘で水の跳ねを防御、小雨日散歩は里山に限ると思う。
通りの民家の庭先の置物・・・こんな雨の日に似合う。

P1140449.jpg
<雨好きのカエルも傘が必要なんだ・・・>

カワセミの池に到着、雨は止みかけ、宝石色が池面を飛んで水に潜ったが直ぐに飛んで行ってしまった。
暫く待ったが戻ってはこなかった。

池の遠くに水鳥が数羽遊ぶ、奥に向かった、木陰から覗くとマガモだ。
今年の渡りは早い、この池は例年12月ごろのはず、冬の到来は早そうだ。

P1140396.jpg

*腕も悪い、コンデジも限界、天候も悪い・・・ピンボケ写真の連発になります・・・ゴメンナサイ!

人の気配で水鳥は逃げる、慎重に近づくが皆さん遠くに逃げる、何やら赤い鳥が4羽見える。
デジタルズームを組み合わせて50倍以上で撮影(手振れします)

P1140461.jpg

オシドリの2カップルです、たまに訪れる鳥ですが・・・雨の散歩のご褒美だ!

もっと近くで・・・と、藪を漕ぐと彼らはビックリしたのか飛び去ってしまった。
池の裏の展望場所に移動、曇天で遠くは見えない、定光寺の山裾に雲がかかる。

P1140469.jpg

近くで小鳥が囀る、露出が合わないが無理やり撮影。

P1140473.jpg
 <シジューカラ>

P1140478.jpg
 <ヤマガラ>

そして近くの藪から飛び出した小鳥・・・

P1140487.jpg

慌てて連写・・・全部ピントが合っていなかったが”里の冬鳥代表:アオジ”だった。
とても美しい声の持ち主、普段は”チッ!”としか鳴かないが・・・

もう鳥の世界は冬なんだ・・・と思った、又、霧雨が降ってきたので帰ります。
5分歩けば自宅、雨の散歩も良いもんだ!

コメント

トラックバック