FC2ブログ

近くの偶然

母は通所介護、奥様は所用、marukeiは・・・暇! 歩くしかないが・・寒い!
いつもの時間の午後2時、薄着で出かけた散歩道。

P1140496.jpg

ノスリが餌を探して舞う田んぼ道、北風のふきっさらし・・・速歩で歩かないと身体が温まらない。



振り返ると鈴鹿の山が家並みの上に見える

P1140495.jpg

藤原岳あたりか?、よほど見通しが良くなければ里から見えることは無い、本日は雲が多いが
シーイングは抜群・・・寒いはずだ!

急いで岩屋堂へ向かった、入口の無料駐車場に見慣れた車が3台、そしてお世話になっている顔があった。
母の介護センターの車とスタッフだった。

P1140502.jpg

ご挨拶しに行った、アララ息子さん、わざわざお越しですか?
いいえ、偶然です、本日はモミジ狩り行事です、母は車にいるのでお会いしますか?
いいえ毎日会っていますので・・・ご苦労様ですと言って先に進んだ。

本日は介護サービスのモミジ狩り日か?駐車場には違う通所の車が10台以上・・・

P1140504.jpg

車椅子のリフト車がアチラコチラ、散策道も車椅子と杖を突いた人たちでいっぱい。
陽射しはあるが寒いのでさっさと歩いて帰ろうと思い公園中心の紅葉を楽しんだ。

P1140513.jpg
 <イチョウの紅葉>

P1140511.jpg
 <3色の葉>

P1140512.jpg
 <ミズナラと青空>

十分楽しんだので帰路につく、旧プール前に来たとき、責任者に手を引かれた見慣れた顔が歩いてくる。

P1140515.jpg

我が家の婆ちゃんだった、側へ寄って(一人で歩けないの?)と冗談をゆうと
(手をひかれた方が楽しい)だと!

皆さんならんで記念撮影が始まった。

P1140517.jpg

まともに西日を浴びて眩しそう!・・・お断りしてmarukeiもパチリ。
これから”オヤツ”と”甘酒”だそうな・・・元気でと言ってお別れした。

急いで歩いた帰り道、名古屋、岐阜方面が見える丘に立ち寄る・・・お山が見たい!

P1140521.jpg
 <伊吹山>

P1140522.jpg
 <鈴鹿は雲にお隠れ>

通所から戻ってきた母が言う、寒すぎて記念撮影後はそのまま戻ったらしい。
施設でおやつと甘酒をいただいたらしい。

モミジを狩るどころか、モミジマークの方々、寒さは大敵・・・goodな判断ですナ。

母は昔から団体行動は苦手・・・本当はあまり行きたくなかったらしい・・・
先日は定光寺参拝と紅葉見物、ここへも連れてきている・・・贅沢になっているのかも?

コメント

トラックバック