FC2ブログ

「風呂の日(26:フロ)とmarukei居酒屋」

昨日は”風呂の日”だと先日帰宅した次男が言う、朝、妻が言う、長男が風呂に行こうと誘っていると・・。
あっちもこっちも痛いと毎日のようにのたまう”親父”を見かねて誘ってくれたらしい。

場所は有名な名古屋の”和合ゴルフ場”の真ん前だ、自宅から40分、血行が良くなる炭酸泉と座り湯を繰り返した。
お陰様で楽になった、くじなどで入浴券などもゲット、帰りは東郷の生鮮食料品の店に寄った。

お礼に夕食は”居酒屋marukei”を開店することにした、長男の好きなシャコがあった、しかし生きたままのシャコ。
今まで3回トライしたが上手に料理が出来ていない難題だ、店の魚担当の大将に教えをいただいた。

帰宅したのは午後1時過ぎ、早速に”シャコ”にとりかかった。

沸騰したお湯に塩、シャコを入れて再沸騰したら3分厳守、教えられたとおりに実施、直ぐに氷水で冷やす。
難しいのは殻むき、net動画を検索、慎重に実施した。

甘海老の殻を剥いてシャコと一緒にチルド冷蔵して夜を待った。
昼食に食べた”トンカツ”が腹に重い、3時過ぎに30分だけ町内を歩いて調整した、そして夕方から板長開始。

・刺身の盛り合わせ

IMG_9081_20190827144519fa7.jpg

綺麗に殻を剥いた子持ちシャコ、グリンランド産の甘海老、超新鮮なヒラマサの三種盛り、青紫蘇は庭で採取。

次の料理は一番気を使った、長男が育てている家庭菜園、朝採れのナスと島オクラの一品だ。
野菜の味を損なわないように味付けする必要がある、出来上がったのは・・・。

IMG_9082_20190827144518299.jpg

茄子と島オクラのチーズ焼き、茄子は一口サイズに切ってレンジで3分、島オクラは塩で板ずりして切る
茹でエビ、大きなブナシメジと一緒にオリーブオイルと塩コショウだけで混ぜ合わせる。

アルミホイールに乗せてベーコンとチーズを載せてオーブンで4分チン、美味しい一品になった。

IMG_9083_20190827144518b44.jpg

他にローストポークと茹でグリーンアスパラ、おぼろ豆腐のゴマダレ仕上げ、生野菜サラダ、冷やしソーメン。

そして長男が買ってきていた諏訪の銘酒、「よこぶえ」、すっきり辛口、刺身にめちゃくちゃに合う。

頑張った板長、和洋折衷の居酒屋メニューになった、ビールも進む、話も進む、楽しい時間は過ぎていった。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件

コメント