FC2ブログ

かみ合わない歯車

少々憂鬱な日々を過ごしている。
母がらみの事で振り回される、かといってかまわないわけにもゆかない・・・。

夕方、電話が鳴って久しぶりに長男が帰って来ると言う、美味しいものを御馳走したいので
足りない食材を買いに出かけた、山道経由でスーパーへ、片道約3kmだが足も体も重くて歩くのがつらかった。

P1140764.jpg

下校途中の小学生の後ろをトコトコ歩いた、児童公園で休憩、自分の心がそうなのか
公園は喧噪もなく寂しさに包まれていた。

 (愚痴の記事になってしまいました、記事スルー歓迎?です)



通所から帰宅した母、珍しくテンションが高い、楽しかったのか?でもなかった。
二度目の岩屋堂モミジ狩りに全員で出かけたが寒くて外にはでず車に長い時間いたらしい。
翌朝は8時過ぎても起きてこないので部屋に入って起こした。

胸が苦しい、左肩が痛い、通所での運動が悪い・・etc、そして微熱。
妻が事情を聴いた、モミジ狩りに行きたくなかったが団体行動なので従った、が、隣にハイテンションの
ご婦人がいて我慢の限界を超えるオシャベリを聞かされて嫌になったらしい。
(息子には本音を言わない!)

そして一日中寝ていた(飯は食べる)。次の日も一日中寝ていた・・・
これでは老人性うつになるので強制的に連れ出した、多治見笠原潮見の森へ紅葉と花見物。

P1140728.jpg

P1140722.jpg
 <妻に手をひかれて>

P1140727.jpg
 <早咲きの山茶花をみて感嘆する>

P1140724.jpg
 <リンドウを愛でて可愛いを連発>

P1140725.jpg
 <クチナシの実をみて綺麗な花?・・・いいえ実ですと教える>

P1140726.jpg
 <シデコブシの冬芽>

P1140723.jpg

カエデやモミジと違う落ち着いた紅葉を愛でて帰宅した。
翌日、通所から微熱の連絡、計測したら高いので安静、翌朝は起きてこなかった。
marukeiかかりつけの医者に連れて行き、検査実施、悪い所は無さそうだ。

暗い雰囲気なので明るく冗談を連発するmarukei・・・素直にとらえる母・・・そして冗談を本気にして
行動する・・・家人の尊厳を傷つけてしまう。

悪いのはmarukeiだ・・・”歯車”がかみ合わない・・・情けなくなる。
言葉を選んで過ごす・・・marukeiは出来そうもない・・・”自分の歯車もかみ合わない”

疲れて歩いた通学路。

P1140762.jpg

西日に照らされた里山、そして二人の下校途中の女の子、仲良し見たい、楽しげに会話していた。
何故か子供の賑やかさが愛おしい、児童公園に寄り道休憩。

P1140766.jpg

午後4時30分を過ぎていた、誰も居る訳がない、遊んだ後の砂場に楽しい遊びの残りがあった。
砂のお山を桜の落ち葉で飾ってある、きっと女の子が遊んだのだろう。

ヨタヨタの帰り道、廃屋のトタンを覆い尽くす雑草・・・紅葉していて物悲しい。

P1140769.jpg

自分をなんとかシナクチャ!・・・わかっているが心が乱れる。

”愚痴記事になってしまった”

コメント

トラックバック