FC2ブログ

心ウキウキ・・胸がドキドキ・・・カメラ購入

常用しているネオ一眼、レンズが出なくなったり・・・限界が近かった。
そして野鳥の撮影に難儀、窮状を察知した奥様から購入許可は出たが機種で迷った。

enagajk.jpg
 <エナガが可愛く撮れた>

”高倍率””画質安定”がコンセプト、そして軽くてオールインワンデジカメ。
早速試し撮り・・・腕が悪くて歩留まりの嵐だった(泣)

・PowerShot SX50HS
・LUMIX FZ-70 or FZ-200
・fuji SL1000

悩んで悩んで。。店頭に行ったらPowerShot SX50HS しか置いていなかった。
ズームの速さ、AFの速さに圧倒された、そして思い切ってネット最安値にサインイン!

届いたので早速試し撮りに出かけた、西日が傾く時間・・・使いこなせないmarukeiだった。

IMG_0005.jpg
 <カワセミの池風景:前の機種の方が色合いが良いが・・・使い方のせいだ>

marukeiのカメラ履歴は

IMG_0086.jpg

初代:LUMIX-FX 広角28mmに惹かれて購入、登山で大活躍したが高山植物撮影に不向きなので・・・

P1120991.jpg

二代目(昨日まで現役):LUMIX-FZ18 広角24mm 光学18倍 1cmマクロ・・・大活躍、野鳥に難儀・・・

P1120990.jpg

新機種:Canon PowerShot SX50HS

     光学50倍 広角24mm 高速AF 動態検索 追尾機能・・・はてさて使いこなせるやら?

バッテリー充電をして取説を浅読みして・・・はやる心で試し撮り・・・
殆どはプレミアムオートで撮影、ロクな写真しか取れなかった。

IMG_0018.jpg
 <夕日のオオバン:ピントも甘い、光の入り具合もペケ>

IMG_0043.jpg
 <絞り優先で露出調節:少しはまし、Sスピードも早めた・・・しかし、50倍、ピントが甘い>

IMG_0055.jpg
 <マクロ:望遠だとフォーカスが合わなくて×、ボケ具合も×>

IMG_0067.jpg
 <風景:オートだとレンズの暗さが諸にでるので、プログラムモードで露出調整・・・こんなもんか>

そして・・・メーンイベント、野鳥、光学50倍、デジタル+で100倍・・・ダメだった、修行せねば!

enaga2.jpg
 <エナガ:50倍、ピント合わせに苦労、逃げられてしまうのがオチ>

冒頭写真はラッキー、目の前2mで撮れたので良く撮れた。

遠くにカワセミ、距離80m以上、肉眼では豆粒にしか見えない、そして横から光・・・
2400mm相当にズームUP・・・50枚以上撮影して”結果は0枚”不具合率100%だった。

kawasemi1.jpg

一番マシな1枚。(記事に載せても恥、載せなきゃ何のために撮ったの)

・・・腕の悪さは修行でカバーするしかない・・・

(悪い感想)
・EVF(電子ファインダーは最低に近い:LUMIXの足元にも及ばず)
・レンズが暗い、(これは購入前から知っていたがf4.0からだと・・・FZ-18はf2.8からあった)
         ズーム端だと変わらないが・・・

(良い感想)
・思ったより軽い
・デジタル望遠での画質劣化が少ない
・電動ズームの速さと高速フォーカスが素晴らしい

このカメラはド素人向けではないと思う、オートで撮影したら購入した意味なし、猛勉強必須!
こうご期待!
    
  • カテゴリ:その他
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件

コメント

トラックバック