FC2ブログ

久しぶりの散歩道

些細な事で妻を叱ってしまった・・・
妻は母を連れて散歩に出かけた。(夫への配慮だ)

一人でいると心がモンモンとしてしまう、普段は人混みを嫌うが、こういう時は紛れた方が良い。
2週間ぶりに岩屋堂公園に向かった。

IMG_0234.jpg
 <岩屋堂観光案内パンフの写真と同じポイントから撮影>

最盛期は過ぎたが紅葉は綺麗、楽しむ人々も多い。

心の狭さがついつい飛び出してしまう、落ち着いているようでイライラしているmarukei。
自然を見ながら・・・楽しむ人を見ながら・・・野鳥を見て・・・落ち着いた。

いつもの裏道から歩いた、平日なのに帰る車の数が多い、混んでいそうだ。
カワセミの池に立ち寄ったが何もいなかった。

公園手前のモミジが何とも言えないグラデーションを魅せていた。

IMG_0223.jpg

公園入口に着くと、人も車も多い、リヤカーを引いたお姉さんから声がかかる。
 
    ”京都名物、塩大福いかがですカ~”

IMG_0224.jpg

何やねん!商売もここまでくると・・・後ろのカップルが興味をしめす、粒あん?”ハイ”買ったのか?

旧プール前のお店に行列・・・

tonjiru.jpg

寒い時は”豚汁”大きめのカップ一杯200¥也、売れてました。
良い匂いに後ろ髪を引かれたが先へいった、橋のまわりは人とカメラが並んでいる、撮影スポット!

IMG_0226.jpg

橋の上の人が途絶えるのを待ってパチリ・・・くすんだ写真になってしまった(ヘタクソmarukei)

滝への路へ入る、ここまでくれば人も極端に少なくなる。
四季桜がバックの紅葉に溶け込まずに白い花を浮き立たせて見せてくれる。

IMG_0227.jpg

瀬戸大滝には誰も居ない、滝音だけが響く・・・日が入らないので非常に寒い!
”アキチョージ”を探すと湿った場所に数輪咲いていた。

IMG_0230.jpg

そして滝上の道路沿いに群落している紫陽花・・・これはこれで綺麗なものだ、感心!

IMG_0231.jpg

マス釣り場は閉まっている、休日だけ開店しているようだ、見上げると真っ白な大木、四季桜の大木。

IMG_0233.jpg

絵でも描きたくなるよう形の良い大木・・・頻繁に通っている場所だが気が付かなかった、儲けた気分。

歩いて自然を愛でると心も落ち着く、帰って仲良くしたい・・・(素直な気持ち)
同じ道を帰る、帰りも立ち寄るカワセミの池、オオバンが忙しく潜る、泳ぐ。

IMG_0236.jpg

池の奥からカワセミの鳴き声がするので奥に行く・・いなかった。
ついでに釣り人が入る奥の場所に行ってみることにした、藪漕いで、隣の産廃場のトタンのヘリをつかんで・・
その時、産廃場から”軍鶏の鳴き声”・・・ここに飼われていたのだ、放し飼いみたい、場所特定・・・安心!

釣り人のポイントへ着いた、直ぐに池の淵が迫る・・・恐い場所!
帰ろうと思ったら水面を宝石が飛んできて30m先の木々の枝に消えて行った、望遠で覗いた。

IMG_0253kuy.jpg

枝が邪魔で全体が撮れない!
少し静かに移動・・・・・今まで最高の1枚が撮影できた。

IMGkawa2.jpg

宝石は対岸の繁みに消えて行った、満足できたので池を後にした。
そして帰って仲良くオヤツを食べた。

コメント

トラックバック