歩かなければ!(7.8kmの森歩き)

鳥の鳴き声が聞こえれば立ち止まる・・・新しいカメラを持ってから本来の歩きが出来ていない。
従って・・・消費カロリーより摂取カロリーが多い、つまり・・・痩せないのだ!

意を決して長い距離を歩くことにした。
鳥の鳴き声は・・・無視・・・できなかった。

・・・結局、冒頭写真は鳥・・・でも7.8km歩いた、そして立ち止まったのはコゲラの撮影の1回だけ。
歩き終えて、久しぶりに足に疲れを覚えた・・だが、結局1gも減っていなかった。(ガックリ!)

行き先は海上の森、物見山林道を周回する計画だ。
7km以上の長い距離を歩けそうだ、午後1時に海上の森駐車場到着、本日は車が多い。

鳥撮影の方々もいないのに・・・間もなくゾロゾロとご年配の方々ご帰還、marukei出発。
物見山林道に入りひたすら歩く、マムシ草の実も腐り始めているが色は鮮やか。

後ろから鈴の音を鳴らしたご夫婦が追いかけてきた、鈴の音は高くて大きい、少々煩しい。
わざとゆっくり歩いて追い越してもらった。。が、登りに入るとご夫婦のペースがガクンと落ちた。
結局はまたも先行することになる・・・我慢!

物見山林道と尾根道の分岐に到着。

迷わず林道を選択、ご夫婦はこちらには来ないだろうと予想したが・・・鈴の音が追いかけてきた。
marukeiも鈴をつけるときはあるが、人のいる所では外すようにしている。
あまりにも音が大きいので”大きく良い音ですね””私は熊でも猪でもない”とチョィト皮肉を言ってしまった。

慌てて鈴を手で押さえた、静かになった、丁度にコゲラの鳴き声がするので止っていたら
ご夫婦が戻ってきた、軽く挨拶しなおして林道を歩き続けた。

ムラサキシキブやコアジサイの黄葉が冬色に近い景色に彩りを添えてくれる。

やがて林道のピーク、新しく造られた急斜面の階段、苦手!、腿揚げの練習、疲れた。

物見山の山頂、久しぶりだった、霞んでいて展望はダメ!

かろうじて瀬戸市内とデジタルタワーが見える状況、長居は無用、林道に戻ってひたすら歩く。
今度は篠田池分岐に向かう、以外と長い、途中、小鳥の鳴き声がするが我慢!

ようやく分岐、そして思案、単純に戻るか、それとも距離は長いが篠田池経由か。
アレレ、草刈中!

篠田池方面は草刈の真っ最中、これ幸い、単純に戻る気持ちになった、約30分の節約。
林道を海上池にも寄らずに里山サテライトまでまっ直ぐに歩いた、後はノンビリと駐車場まで歩く。
駐車場近くにセンニンソウの残り実があった、綿毛が何故か美しかった。

駐車場には車が殆どいない時間だったが、鳥撮影の方々が次々に到着、大砲の据え付け開始!
午後4時前は鳥撮の人の時間みたいだ。

よく歩いた、足は疲れたが心が満たされゆく感覚!
marukeiは歩いてナンボ!
しか~し!、1gも減っていなかった事実にショック!
今晩も摂取カロリー過多の世界に浸る、それでも充実しているオジサンがいた!