FC2ブログ

モラルの低下(カワセミ激写)

三脚ぶら下げて散歩の途中、今日も”愛しの君”に逢いたくて立ち寄った。

IMG_1149.jpg
 <手持ち撮影:光学50倍>

待つことも無く君がいた、今日は追われていない、ダイビングしたりして忙しく移動する。
100mも向こうからmarukeiめがけて水面を飛んで来た、そして5m横に停まった・・・激写!

カワセミの右にある線?・・・釣り人が放棄した”糸”・・・放置されている、愛しの君が危ない!
モラル低下も甚だしい、自然に帰らない化学製品、鳥たちにも危険・・・どうしたものか。



簡易三脚で100m先の枝にフォーカス。倍率X200倍、2400mm相当の光学+デジタルズーム

いつも隣の君に追われて逃げて隠れる枝に焦点を合わせて停まるのを待つ・・・しかし
本日は追われない、珍しく捕食活動も活発、marukeiの左横1mに停まる、三脚設置・・・間に合わない。

おろおろするうちに30m先の枝に停まった、そしてダイビング、場所を変えて枝に戻る。
三脚を位置変更、逃げないでと心から願った。

(以下のカワセミ写真:簡易三脚、倍率X200倍、2400mm相当の光学+デジタルズーム)

IMG_1159.jpg
 <魚を狙い中>

IMG_1189.jpg
 <ダイブしたが何も取れずに戻った君>

羽根を乾かす・・・アッチ向いてホイ状態・・・”可愛い!”

IMG_1209.jpg
 <右向いて>

IMG_1228.jpg
 <左向いて>

今日はありがとう、お陰様で君が撮れた!

IMG_1252.jpg

こんな小さな池だが、水鳥、野鳥の宝庫、大切にしたい近くの自然。
この頃釣り人が多い、若いお兄ちゃんが言う、隠れた大物バスの池だとか、でもマナーは守ってほしい。
放置釣り糸は岸から遠い、長い竿でも持って除去しに行くつもりだ。

コメント

トラックバック