FC2ブログ

野草と野鳥の散歩道

元気になってゆく母にクリスマスプレゼントを贈りたいと妻の提案、もちろんOK。
妻の優しさに感謝、実用的で温かいものが良いだろう、高齢者に似合うものを買いに多治見方面へ
ついでに夫婦で大好きな山野草を愛でてからにした。

IMG_1302.jpg

”セリバオーレン”この寒い時期に咲く、2月上旬まで楽しめる、小さな小さな野草。
咲きはじめだった、たった1株だが期待通りの可憐な花を咲かせていてくれた。


山野草サイトで咲きはじめの便りがあったので期待に胸を膨らませての訪問。
先客1名、ここに咲いているよと指差ししてくれた。

IMG_1292.jpg

直径2mm~3mmの花、オーレンの仲間では一番早咲きかも。
満足してお買いものへ、実用的で喜びそうな品をゲット、帰宅してプレゼント用に形を整えた、後は24日のお楽しみ。

午後2時を過ぎていたので長い距離は歩けない、岩屋堂へ続く散歩道で”黄色”で記事を書いた銀杏畑に向かった。

IMG_1377.jpg

葉を落とした銀杏畑は”スカスカ”それでも落ちた黄色はあせてはいるが黄色だった。

カワセミの池にも立ち寄った、釣り糸は除去できていない、今日も長い竿がないのでどうしようもない。
あの激写以降、”愛しの君”を見ていない・・・寂しい!

君が退避する枝の下にコガモ達がお昼寝中・・・ノンビリした景色、癒される。

IMG_1378.jpg

首を羽根の中に入れて眠る、気持ち良さそうだ。

”精悍の君”の縄張りで甲高い鳴き声、行ってみた・・・この君だけは相変わらず活発に動き回っていた。

IMG_1349.jpg

IMG_1328.jpg

相変わらず精悍な顔をしている、暫く眺めていたが他の野鳥の鳴き声がするので裏手の奥まで歩いてみた。
初お目見えの野鳥や慣れ親しんでいる野鳥たちに出会った。

<カシラダカ>

IMG_1310.jpg

IMG_1312.jpg

頭の毛が逆立って見えるのが特徴、この時期は藪にいるのでなかなか写真には納まらない、貴重な2枚となった。

聞きなれた囀りは”ヤマガラ”一瞬晴れて日の光に照らされて羽毛が輝いていて綺麗!

IMG_1361.jpg

そしてその木の隣でドラミングしていた”コゲラ”

IMG_1418.jpg

嬉しくて時間が経つのを忘れてしまった、キョロキョロ雑木林を眺めていたら”アカゲラ”の声
藪漕ぎして雑木林をさまよった、一瞬見えたが飛んで行ってしまった。
気がつくと4時近い、通所帰りの母のお迎え時間が近い、知らぬ間に曇っていた・・・寒い!

IMG_1401.jpg

”エナガ”が忙しく飛び回る、暗くて露出不足、ソストで加工してかろうじて写真になった。

IMG_1374.jpg

雲は多いが名古屋方面や鈴鹿の山が見える、この景色だけでもmarukeiは満足できる。
明日も晴れたらイイナと思いながら帰りの道を急いだ。

コメント

トラックバック