FC2ブログ

牧野池

お歳暮手配やら買い物などで名古屋市の郊外に妻と出かけた。
近くに牧野池緑地公園があるので二人で散歩することにした、初めて訪れる場所。

IMG_1466.jpg

大きな池に水鳥が遊ぶ、公園ではお孫さんを連れて遊ぶ家族、それぞれに楽しんでいた。
郊外の緑地・・・一周約40分、手ごろな散歩を楽しんだ。



案内板を見て公園広場から池の周回道へ向かった。
貯水池なのだがかなりの広さがある、本日は天気晴朗、穏やかな景色が広がる。

IMG_1465.jpg

周回道は池のほとりを歩く、遠くにコブハクチョー、近づくと噛まれますと注意書き、凶暴には見えないが?

IMG_1440.jpg

IMG_1449.jpg

ハクチョーを見るのは何十年ぶりかも知れない、この池に住み着いているのだろう。
池にはカワウやオオバン、カイツムリなどが遊ぶ、野鳥も飛んでくる。

IMG_1439.jpg
 <カワウ>

IMG_1455.jpg
 <オオバン>

IMG_1462.jpg
 <カイツムリ>

IMG_1452.jpg
 <セグロセキレイ>

周回道の突端に浮島みたいな場所がある、妻が気持ち良さそうに座って池を眺めていたので
振り向かせてパチリ。

IMG_1471.jpg

濁った水の中に大きな錦鯉が泳いでいる、魚も豊富みたいだ、水鳥たちの楽園。

遠くにカワウが飛んでいる、その下には鴨たちが遊ぶ。

IMG_1474.jpg

何に驚いたのか鴨たちが一斉に飛び立った、慌ててカメラを向けてズーム・・・AFが間に合わず
フレームにも納まらない、残念。

IMG_1477.jpg
 <飛び立つ鴨>

IMG_1478.jpg

かなりの数が空を舞う!

IMG_1479.jpg

アァ~・・・いいもんだ、ノンビリだ、しばし空中に見とれる。

好天だが北風が強い、池の奥、風が少し和らぐ入り江にマガモがお休み中。

IMG_1491.jpg

池から離れて隣のゴルフ場の縁を歩いて公園広場に戻った。
芝生広場では親子連れが楽しそうに遊ぶ、お孫さん3人を連れたご婦人はおやつのお世話で大変。

IMG_1496.jpg

チョット寄り道のつもりが楽しんだ夫婦の散歩になった。
自宅からは40分以上の道程、度々訪れることは無いだろうが真冬のお手軽散歩には絶好だと思う。

marukeiは自宅近くで同じような水鳥たちにも逢える、つくづく良い環境に住んでいると再認識した。

コメント

トラックバック