FC2ブログ

お気に入りの道

通常の散歩復活、何も考えずいつもの道を選ぶ、散歩の最後はお気に入りの道を歩く。
この道は野鳥を見る道、見れなくてもお気にいり、この日は青空に向かって・・・アァ~いい気持ち!

IMG_2563.jpg

何も言うことの無い大好きな道を歩いた、散歩最高!



やることを済ませて着替えをして出かけたのは午後2時過ぎ、すこぶる上天気!
風が無ければ春の日差しと間違えるほど温かい午後だった。

自宅から田んぼへ向かう、早、野鳥のお出まし、それも大好きなジョービタキの彼女。

IMG_2531.jpg

藪にお隠れでも可愛いですヨ!

気分よく田んぼ道へ、日当たりの良い土手の斜面を細かくチェック。

IMG_2533.jpg

春の花がニョキニョキ、土が温かいのであろう、季節は春のお告げにまっしぐら。
部分的だが茶色から緑になる土手、そこだけ見ていると春そのもの。

IMG_2598.jpg

緑や青が綺麗になると心も温かくなる、ファインダー越に春を感じることが多くなりそう。
民家の梅の木、先週までは固い蕾だったが冬芽も赤くなりつつある、季節の進行を感じる。

IMG_2535.jpg

田んぼ道が終われば本日のメイン散歩道へ向かう、気もはやる、この日は大好きな野鳥道を歩くことにしていた。
岩屋堂公園入口からカワセミの池方面に歩く、池の奥には行かずに眺めた。

IMG_2539.jpg

静かな池に鴨が遊ぶ、増えた!数が増えた!数えるほどしかいなかった鴨が増えていた。
釣り人が来ないので安心なのか、望遠してみた。

IMG_2540.jpg

驚いた・・・居着きのヨシガモではなくマガモのカップル、美しく仲睦まじく。
もう一組はノンビリ日向ぼっこ中、幸せそうだ!

IMG_2538.jpg

雌は真ん丸の身体、雄は綺麗で派手な色、このカップルは嫁さんが強そうに見えた。

池の裏手の丘から南方面を眺望。

IMG_2554.jpg

晴れてはいるがスッキリしない、それに比べて北の空は青く澄んで気持ちの良い青空。

IMG_2555.jpg

今は使われていない土の切り出し場へ続く道、野鳥が多く静かな場所、marukeiお気に入りの道。

この日は野鳥が少なかった、いても撮らせてくれない・・・アオジだけが撮らせてくれた。

IMG_2546.jpg

正面からみると黒い顔帯が逞しい。

IMG_2557.jpg

横顔は可愛い!

どんどん歩くと冒頭写真の土切り出し後の小さな丘につく、少し頑張って丘の上に上がる。

IMG_2564.jpg

散歩してきた場所が眼下に広がる、青空も山も鉄塔も高速道路の橋脚も全て美しい!

お気に入りの道とお気に入りの場所、好きな時、天気の良い時、いつでも歩ける幸せを大事にしなくちゃ!

コメント

トラックバック