FC2ブログ

なまけ者になろう

marukei愛用のビールジョッキ。

”目玉の親父”が言っている・・・”なまけ者になりなさい”・・大切なことかも知れない。

IMG_3297.jpg

母の事で右往左往しているmarukei、神経ピリピリではイケナイ、そんな事を考えながらビールを飲んだ。



水曜日は母の精密検査、朝7時半に迎えに行き8時から午後3時過ぎまで病院の中。
母も疲れたが、妻もmarukeiも疲れた1日だった。

8時半からアイソトープ撮影(交感神経撮影)、心理療法士によるスクリーニング、2回目のアイソトープ撮影
MRIによる脳の撮影、脳波検査、待ち時間も長い、お昼は病院にあるコンビニおにぎりを仲良く食べた。

最近の母の様子やスクリーニングを家族として同席した様子からみて”認知症”の可能性は低いと思う。
年齢相応の物忘れが進んでいるのだろう。

都合の悪いことを忘れる賢さも持ち合わせているのだろう。

笑い話もあった、スクリーニングの一コマ。

意味のないカタカナの組み合わせ5点、3秒間隔で提示して覚えさせ、反復するテスト。

例)”イム””ワサ””セモ”・・・

一回目・・・何も答えられない、二回目、三回目、四回目も同様に答えられない、先生、”これが最後です”
五回目・・・どうですか?、速射砲のような速さで答えた、間違いは1文字だけ・・・先生、苦笑い!

脳の思考回路の接続が遅いだけ、とても認知症の患者では無い。

我が家から離れて元気が出てきた、同年代の方々とも会話がある、家に居ると居住まいが悪いのだろう。
自分の好きなことはやりたい、出来ない事はやってもらいたい、ようは我儘だけだ。
今は、誰も干渉しない、出来ない事は言えばやってもらえる環境、marukeiと妻のサポートもある。
気楽さで元気になったのだろう、”うつ病”に近い状態だったのだろう。

認知症だったらどうしよう、うつ病が強かったらどうしよう、どうしたら楽しんでもらえるのだろう・・・
そんなことばかり考えてピリピリしていたmarukei、ややもすれば悪い方へ考えてしまう。

”なまけ者になりなさい”、心のどこかで余裕をもちなさいと言われているような・・・

昨日は一日中雨降り、妻はジムへ、夕食担当のmarukei、これだけは怠け者になるわけにもゆかない。

IMG_3296.jpg

品数多く量少なく・茹でオクラ、生野菜、ポークソーセージ、¥18コロッケ、ポテサラ、野菜炒め、エビシュウマイ。

そしてジョッキでプリン体ゼロを楽しむ・・・心の余裕が出てきそうだ!
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

コメント

トラックバック