FC2ブログ

ややこやしい・・・インターネットプラウザ

いつもいつも、つたないblogに訪問いただきまして感謝ならびに励みになっております。

インターネットプラウザ、皆様方は何を使って閲覧しているのでしょうか?
代表的なのは”Internet Explorer”そしてこの頃急速に増えている”Mozilla Firefox”です。

しかし同じ記述や同一のテンプレートでblogを作成しても表示が異なります、従ってIEで作成して
Firefoxでも表示確認をしています。

tigai3

ところが、marukeiのblogは微妙に表示が違っていました、修正すべく努力したのですが・・・



marukieおじさんのテンプレート下段、コメントをクリックすると入力画面になります。
ここの違いが大きいのです。

tigai1.jpg

作成ベースはIE、見ての通り

・枠の大きさ(縦も横も寸法が違う)
・枠線の色も違う
・クッキーから引いてきた”marukei”のフォント体が違う
・テキスト蘭の入力文字の大きさが違う

これを解消すべく原因調査開始・・・1時間・・・2時間・・3時間・・・少ししか解明できなかった。

原因はIE側にありそうです、Firefoxは世界標準の文法らしい(webで調査した結果)
簡略した記述では正確に表示しなくて当たり前の世界でもあるらしい・・・何たることだ。

どこが簡略化されてこのような表示になるかは判明した。
スタイルシートのHTML記述の部分だ。

tigai2.jpg

<id="comment_body" cols="60" rows="10">---cols=の値 と rows=の値だけではFirefoxは
上記のような表示になってしまう、対策は上記記述の赤色記述を追加、フォントの大きさを確定してあげることだった。

入力文字は同一になったがフォント体の解決にならなかった、CSS編集でフォント指定を付加させれば解決したが
今度はIEの表示がおかしくなってしまった。

3時間後の結論・・・”めんどうなので現状のまま”・・・情けないmarukeiでした。

しかし、世界標準の言語と文法であるはずだが・・・困ったものです(勉強しようっと!)

Firefoxで閲覧の皆様・・・ゴメンナサイ!です。

marukei推奨はFirefox、特にアドオンが充実、ダウンロードヘルパーなどは優れもの、韓国ドラマもこれでOK
ダウンロードして回線速度に関係なく見られるのが良い。

暇人のblog記事でした。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:4件

コメント