FC2ブログ

春リンドウ(植物園散歩ーその1)

朝から強風、東海地方も春一番が吹いた。
寒さに弱い妻だが午後の散歩を誘った、嬉しそうに準備する姿を見て大好きな花が見られる散歩にした。

IMG_3872.jpg

広い湿地に3株の色鮮やかなリンドウの花、4月にはいったら一斉に咲きそうだ、グルリ3時間弱、風の中の散歩だった。



北駐車場に停めて植物園に向かう。

IMG_3852.jpg

強風なので雲がちぎれて快晴、しかし、次の雲に直ぐに覆われて陽射しがなくなると風の影響をまともに受けて寒い。
手袋、耳かけ着用、料金を払って池に向かった。

IMG_3858.jpg

旅立たない鴨が遊ぶ風景、遠くに山が見える風景・・・和む、癒される!

IMG_3862.jpg

この池はカワウのコロニーがある、繁殖の時期なのか?とにかく鳴き声でそうましい、糞枯れした木でなにやら忙しい

IMG_3866.jpg

池から芝生広場へ向かう道、陽だまりのベンチ・・・楽しげに散策の妻。

IMG_3865.jpg

突然の強風、妻がよろめくほど!

優しい騎士のmarukei・・・歩み寄って優しく抱きかかえる所だが・・・”気をつけろ”と不精な言葉しか出なかった。
そして”俺がよろけるのは100mの風だけだ”などと嘯いた、妻の顰蹙をかうはめになった(シュン)

風に揺れるヒサカキの木、可愛い花をつけていた。

hisakaki.jpg

各地の植生を集めて再生している広場に到着、三脚カメラマンが一生懸命に写していた。

IMG_3870.jpg

大きな枝垂れ桜の木、赤く見える、蕾が膨らんでいた、一輪くらい・・と期待して妻と探したが咲いていなかった。

IMG_3869.jpg

もうすぐ咲きそうだ、この下でお弁当を食べたら花弁のオカズで楽しめそうだ。

期待の湿地、目を凝らして木道を歩いた、3株咲いていた春リンドウ。

IMG_3873.jpg

咲いていてくれて”ありがとう”妻もよろこぶ、妻はくまなく歩いて探したがこれ以外の顔は出していなかった。

珍しく南門に向かった・・・そこは黄色の世界だった。

IMG_3878.jpg

一面の菜の花畑、黄色、黄色の世界に喜ぶ夫婦。

IMG_3881.jpg

電線にカワラヒワ、これも黄色。

IMG_3888.jpg

ノンビリと散策して戻る、ゴーッ!風の音だけの世界の森の中、ここでも黄色に嬉し声があがる。

IMG_3896.jpg

トサミズキ、一つ一つが美しい、集合体になっていて華やかだ。

歩きはじめて1時間、まだ予定の半分も歩いていない、おやつもアルデヨ!
次の湿地に向かった、風で帽子を押さえながら夫婦二人の散歩は続く・・・・

コメント