FC2ブログ

長距離散歩・・・春の野草編

里の風景、里の野草、里の生き物、歩いて撮った。
今回の散歩はある花を期待しての散歩でもあった、中品野の田園、昨年に見た花、近隣ではここだけだった。

IMG_4081.jpg

レンゲソウ、この花の色合いが大好きになった、ほんのわずかだが咲いていた・・・美しい色!


いつもの散歩道から中品野に向かった、路傍の花たちも色とりどりだ。

IMG_4067.jpg
 <早咲きの桜>

IMG_4076.jpg

チューリップの真っ赤な色が目に留まった、中は黄色の世界、艶やかさはどんな花よりも抜きんでている。

川沿いに出た、田園地帯はすぐそこ。

IMG_4073.jpg

雪柳の白も賑やかさを醸し出す道。

IMG_4077.jpg

上品野に向かう川沿いの道、遠くにトウノウネコノメを探索した見晴らし峠が見える・・あんなとこ歩いたんだ。

昨年に見たレンゲソウの田んぼへ着いた、そして咲いていたレンゲソウ。

IMG_4083.jpg

この花のハチミツは甘くて美味しい、ミツバチたちが群がるのも遠くは無い。
田んぼには種々の花が咲く。

tagarasi.jpg

タガラシの黄色も雰囲気が良い。

murasakihanana.jpg

畦にはムラサキハナナの渋い紫、春本番になっていろんな野草が一気に咲きだした。

nigana.jpg

ニガナに似ている、4月から初夏の花、ポツンと一輪だけ咲いていた。

上品野は里の様子を写した、野草も少ない、モノトーンの写真を撮って戻り道。
いつもの散歩道へ入ると野草の植生も変わる、2~3kmしか離れたてはいないが不思議なものだ。

田んぼ道の土手はフグリとホトケノザばかり、写す花もないので岩屋堂へ向かった、入口の民家の土手に黄色い花。

oojisibari.jpg

オオジシバリ、春の花ではあるが5月近くに咲く花、ポカポカ陽気にか顔を出していた。
お寺にカタクリの様子見に立ち寄った。

IMG_4132.jpg

蕾が青紫になっていた、咲いても良い状態だ、直ぐに可愛い刺青娘に出会えそうだ、散歩の楽しみ確保!

IMG_4134.jpg

ミツマタは満開近い、一つ一つの花が可愛い、濃い黄色、素敵な黄色!

カワセミがいなくなった池に立ち寄る、隣の畑に色の山。

IMG_4137.jpg

コブシが満開、この調子なら来週あたりは海上のシデコブシが咲きそうだ、散歩地域が増えて嬉しい!

IMG_4138.jpg

レンギョウも咲きだした、春は黄色が美しい!

いつもの場所で”タキちゃん”お呼び出し、来てくれた・・・が、いつもと違いソワソワしい・・・
渡が近いのか・・・

昭和の香りを楽しんだモノクロの世界、一転して色とりどりの世界・・・

次回は生き物達と風景、お付き合い願います。

コメント