FC2ブログ

電波障害(TV受信にひと苦労)

3日前、TVのリモコンで電源ON
アレレ!”只今受信できません”の表示で青画面
前々から分波器がへたっていたのでこれが原因か?

ポイントカードを使って〇田電気で分波器とケーブル購入。
勇んで帰宅、少しは改善したがモザイクノイズでダメ!
マニュアルでアンテナ受信強度を見た!
テレビ愛知は最高出力から20%もふらついていた。

名古屋テレビ、東海テレビも振れ幅大きい
衛星BSは殆ど変化なし・・・

原因は続きで

原因はコレ!

P1090025.jpg

道路を挟んだお向かいさんの塗装工事の足場とネット。
デジタル放送といっても電波はアナログ、反射波が発生している!

衛星アンテナの向きはそのままにして、上部のデジタルアンテナを
左右に振りながら試行してみた。

その都度、2階と1階を往復・・良い足腰トレーニングとなった。
テレビ愛知を優先すると名古屋テレビがダメ、両方良い時は
東海テレビがダメ、結局、アンテナの向きを家と家の間に微調整

時々東海が受信不能、名古屋はノイズが出るときもあるが
これで妥協!・・・早く工事が終わることを待つしかない。
(ハァ~)

精神的に疲れたので、鳥見目的で散歩した。
近くの池では”ヒドリガモ”が40羽以上が優雅に遊んでいた。

P1090026.jpg
 <元気に遊ぶヒドリガモ>

P1090032.jpg
 <なかなか見事なパフォーマンス>

次の池は寂しい、一つがいの”マガモ”だけ

P1090042.jpg

近くの自然が豊か?なので散歩しがいがある。
自宅右むかいの雑草地が刈りはらわれた。
虫がでたのか小鳥たちが沢山集まっている。

P1090046.jpg P1090044.jpg
 <シジュウカラ>          <ジョウビタキ>
   

そろそろ近場の山か森の散策に出かけよう。
水曜日の午前中は相方さんはトレーニングジムへ
海上の森の迷い尾根の取りつき探索を計画。
レポは近日に作成して更新予定。

コメント

トラックバック