FC2ブログ

花も鳥も昆虫も・・・春本番!

先日の光景。

当たり前に出かける午後の散歩、田んぼにも桜のピンクが待っているだろう。
あることを実施して体全体が筋肉痛・・・(動けない息子、、夏タイヤに交換した・・・疲れた)

いつもの風景が”桜”の開花で華々しく変わる!

IMG_4399.jpg

枝垂れ桜のトンネル、桜に囲まれてカメラを構える、右も左も桜・・・心が浮き立つ。



浮き浮き感じを引きずって歩く田んぼの畦道、土手も様相が変わっていた、野草の天国が近づいている。

IMG_4397.jpg

アブラナにシジミ蝶が舞う。

IMG_4402.jpg

ホトケノザに変わってキランソウの紫が占有地を拡大、紫の土手となっていた。
そしてカラスノエンドウ、すさまじい勢いで斜面を彩る、他の野草が負けそうな勢い。

IMG_4407.jpg

日当たりの良い畦道に白と淡いピンク・・・早い!・・・ハルジオンが咲いていた。

IMG_4404.jpg

”春本番!”それ以外の言葉なし!

田越して虫や食べ物が出て来たのか、伝書鳩の群れが何かを食べている、近づくと一斉に飛び立つ。
最近カメラの設定を変えた、望遠撮影が多いので”絞り優先モード””ISO400”に設定・・・
さてシャッタ-スピードが早くなるので鳩の羽ばたく様子が撮れるのか・・・試し撮り!

IMG_4409.jpg

マアマアの出来栄え、野鳥撮影モードはこれにしよう。

田んぼの終わりに不思議な光景・・・秋の草紅葉?

IMG_4412.jpg

緑が鮮やかな土手に赤い草、まるで高山の草紅葉を見ているみたいだった、色の対比が鮮やかだった。

田んぼに二組のご夫婦。
袋さえ持たないおば様の行動・・・春を鷲づかみにしていた。

IMG_4411.jpg

有無を言わせぬ右手、ツクシもたまったもんじゃナイ!左手にも溢れんばかりのツクシ、春を掴む手に
おば様パワーを感じた・・・marukeiには出来ない行動、おば様の夕食はツクシの卵とじか?

岩屋堂入口のお寺に向かった、境内の横手の野草場所は季節の野草で楽しませてくれた。

midorihakobe.jpg
 <ミドリハコベ>

mizuki.jpg
 <ミズキ>

生き物も蜜を求めて活発に蠢く。

turiabu.jpg

ツリアブ、変わった形のアブ、口先の針が鋭い!・・・蜜専用の針。。ファインダーの世界は素晴らしい!

一際淡い色の乙女が目立つ、あちらこちらに株を増やしていた、群生から離れた場所に、若い乙女が咲いていた。

IMG_4426.jpg

何と清楚な佇まい・・・一年目の花だと思う、若い花、気品と活力を感じた・・・美しい!

公園には行かずに帰り道に入った、野鳥道である、従ってキョロキョロ度も一段と増すmarukei、。

”ヒーフォ-フェー”・・イカルの鳴き声、高い高い枝のテッペン、暗い・・・何とか見える画像だった。

HDRikaru.jpg

”チッチ”地鳴きから飛びだした藪の上、アオジも渡らずに居残っている。

IMG_4395.jpg

ソメイヨシノも満開近い、青空に映える桜色・・・日本に生まれてよかった!

IMG_4421.jpg

池の手前、”ピィッ””ピィッ”、甲高い聞き覚えというより愛しい声がする・・・マサカ!
7日もあっていない、旅立ったと思っていた”タキちゃん”の声に間違いなし・・・急いで向かった。
 (何十枚も撮影したがこの1枚!)

IMG_4439.jpg

”marukeiおじさん・・・まだいるわよ・・・相変わらず可愛いでしょう!”・・・抱きしめたい!

素敵な時間を過ごした、満足して帰りに着いた、自宅近く、見慣れた彼女がいた。

IMG_4441.jpg

空き瓶、空き缶回収日前日、集積所に持ち込んでいた妻を見た。
さっきまで”タキちゃん”を愛していた・・・何故か都合悪く感じたmarukei・・・
気がつかれないように、コッソリと見つからないように帰った(実は見つかっていた・・・)

年を重ねても・・・男は変だ!

コメント