FC2ブログ

外食?でデート(昭和の森編)

毎日のお昼、家に居るとついつい同じような簡単なインスタントになってしまう。
暖かい日差しに誘われる・・・奥様に外食しませうか?とお誘いmarukei。

外食誘いなのにザックとカメラ?・・・そうです、”外で気持ち良く昼ごはんを食べましょう”だった。


IMG_4578.jpg

行き先は愛知県昭和の森と緑化センター、高速一区間・・¥80円の値上がり(泣)に驚いた。
コンビニで食料調達、11時20分到着、外食をいただくために展望の良い東屋を目指した。

西側外周、東側に渡って湿地、緑の中で楽しそうな奥様を見て幸せを感じた、もちろん外食は最高だった。



好天の散策、言葉はいらない、雪柳、桜、木々の緑・・・見上げる景色に心も暖かくなる。

IMG_4536.jpg

慣れた道、撮影に忙しいmarukeiを置いて妻は外食場所に向かう、コミツバツツジが咲く散策道。

IMG_4538.jpg

12時少し前、東屋に到着、展望が良い、そして”外食”開始。

IMG_4547.jpg

美味そうでしょう!、景色のオカズが加われば尚に美味い!

enasan.jpg
 <恵那山>

IMG_4555.jpg
 <六所山方面>

満腹したら森歩き、西側の森を緑化センター入口まで歩いた、そして道路を隔てた東側の湿地経由で
駐車地まで歩いた、少々長いコースだが森の息吹、小鳥達、花を満喫した。

IMG_4534.jpg

IMG_4559.jpg
 <シロハラ>

正面に可愛い目・・・

IMG_4557.jpg
 <ヤマガラ>

湿地に向かう道路脇は野草などで花盛り。

IMG_4565.jpg
 <ヘビイチゴ>

IMG_4563.jpg
 <シロモジ・・?>

アカタテハが舞ってきて目の前に停まった。

IMG_4575.jpg

歩くだけで自然が近寄ってくる感じがする、森の中は ”母の胎内”・・・安らぎの場所だ。
湿地に到着、遠目にも”紫や青”が目立つ、一面にハルリンドウが咲き誇っていた。

IMG_4567.jpg

IMG_4571.jpg

湿地から一般コースを経て第5駐車場に下りた、池の周りを歩いて車に向かった、赤い大きな藪椿の残り花が綺麗!

IMG_4562.jpg

コブシの枝の先にカキツバタの葉が大きく成長していた、5月の声を聞く前に咲き乱れるのだろう。

IMG_4576.jpg

そして大好きな小川の小道に入った、この道は春も秋も彩のある小道だ。
細い一本道を楽しんで歩いた、奥様も気分よさそうに歩く道。

             okusama.jpg

約2時間の外食散策を楽しんだ、これで飽き足らずに車で緑化センターに移動。

春の花々を楽しんだ・・・次回に続く。

コメント