FC2ブログ

緑・・・花の色・・・野鳥・・・きらめく自然

日々に深くなる緑、花の色も鮮やかさを増す。
野鳥たちも活発に飛び交う、夏鳥は縄張り争いを続ける。

IMG_5018.jpg
 <緑深い岩屋堂公園>

IMG_5051.jpg
 <オオルリ>

青空の中、岩屋堂公園まで往復散歩、最後にカメラダイヤルを間違えて貴重な野鳥写真が・・・

きらめく自然を堪能、マイナスイオンを貰って心も体も活き活きとした午後を過ごした。



午前中は曇天だったが、午後は晴れ間も出てきた、家でゴロゴロしていたら体が重い!
意を決して外に出た、田んぼへは行かずに裏道から岩屋堂へ向かう、最初の登りで息が切れた・・・情けない!

IMG_4985.jpg

静かな池にポツンと一羽のバン、ボンヤリとたたずむ、哀愁を帯びて見える。

緑深い公園を散策、季節の花を探してみた。

IMG_5020.jpg

西洋カタバミが咲き始めた、山のカタバミに気品ではかなわないが濃いピンクが緑に映える。

IMG_5022.jpg

山ツツジが終わりをむかえ、替わりにドウダンツツジが開花、小さなボンボリを吊り下げる、紅葉が綺麗なツツジだ。

IMG_5024.jpg

藪椿も負けていない、目の覚めるような赤色、一際浮き立って見えた。

身体もだいぶ動くようになったので帰り道についた、公園入口の橋の周りが騒がしい!
オオルリが6羽くらい飛び回る、縄張り争いだ、良いポジションをとらねば可愛いメスを迎えらえない、必死の攻防!

従って枝に停まる時間は少ない、直ぐに追いかけごっこが始まる、やみくもに撮ったら、当たりがあった。

HDruriiwa1.jpg

光の具合で羽の色が青く見えない、逆光ぎみなので仕方が無い。

IMG_5054d.jpg

ワハハと笑えた1枚、靑色が写ったのは後ろ姿のオオルリだった。

気分よく来た道を戻る、藪の中に淡い紫色、山フジも開花していた。

IMG_5026.jpg

特徴のある鳴き声で仲間を呼ぶ鳥、カワラヒワ、群れていないのは珍しい。

IMG_4983.jpg

この散歩道は素晴らしい、待つことなく次々に野鳥たちに出会う、シジュウカラが何かをくわえて枝に移った。

IMG_4988.jpg

木の実だろうか?・・・可愛いネ、シジュウカラ!

家も近いのでカメラのダイヤルをオートにしてバックにしまって家路に着こうとしたら
群れた中型の野鳥が藪の中の大きな木に停まった、種類はわからない、急いで藪に突入。
まともに西日、逆光だ、ファインダーを覗くと”ヒレンジャク”露出が問題なのでカメラをAV(絞り優先)に
合わせ露出を+3まで上げて連写・・・彼らは直ぐに飛び立っていった。

自宅で再生・・・”真っ白な写真が15枚”、”エッ!”カメラを見たら”TV”(シャッター優先)になっていた。
それもスピード(1/60)設定・・・ダメダコリャ!

hirekei2.jpg

レタッチしまくった1枚。

しまりのない写真が最後になってblogも締まりがなくなった。(慌てる乞食は何とやら・・でした)

歩いたので身体が軽くなった、家でゴロゴロは良くない、これでビールが美味しく飲める!

コメント