FC2ブログ

うちゅう(雨中)散歩

朝から雨は降りやまない・・・午後も降りやまないが雨の散歩もおつなもの。
裏道から岩屋堂ピストン。

IMG_5135.jpg

イカルの鳴き声に誘われて公園上部まで行った、しっとりと濡れた緑の森と野鳥たちを楽しんだ。


目覚めたら雨だった。
「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の10日も降れば良い」昔からの冗談だが・・marukeiも同様だ。
散歩が命のmarukeiは雨がふるとやることがあまりない。

妻が回転寿司に行きたいというので昼ごはんは寿司、marukeiに食べさせたら何皿食うかわからないので
サイドメニューがある店へ、かき揚げうどんのサイドメニューと寿司で満腹・・・帰ってから寝てしまった。

目覚めたら午後1時半、雨は止まない、そうだ!回転すしは”かっぱ寿司”だったので”カッパ”を着れば
美味しい散歩ができる・・・などと冗談を言いながら傘をさして出かけた。

IMG_5130.jpg

裏道から岩屋堂へ、モミジが雨に濡れてしっとりとした緑が川面に映えて美しい。
昨日に雨宿りしたカエデの木の下で「二匹目のドゼウ」を期待して少し停滞していたら

IMG_5126.jpg

裏切りません、キビタキさん、目の前にチョコンと停まった、薄暗い光の中鮮やかな色だ。

IMG_5127.jpg

雨に濡れて寒そう!、出てきてくれてありがとう、直ぐに森の中に飛んで行った。
川の縁に小鳥が飛んで来た、遠いが望遠で覗いてみたらアオジが雨宿り、羽根から雨を振り落す。

IMG_5169.jpg IMG_5170.jpg

遠くてボケでしまったが・・・雰囲気だけでも(笑)、鳥も人間も雨宿り・・・仲間だ!
大型の鳥、ヒヨドリは元気だ、雨宿りなんてのは関係なく飛び回っていた。

IMG_5179.jpg

公園中央に向かった、雨の公園に人はいない、静かだ、川音だけの散歩道。

IMG_5131.jpg

八重桜・・・雨にぬれると色鮮やかに見える、モミジの緑が背景だと尚に映える。
群れ咲いているシャガ、これも雨に濡れて鮮やか、拡大して撮ってみた。

IMG_5132.jpg

望遠端の世界・・・美しい色に仕上がった、満足のmarukei。

赤い橋の上から渓谷を見る、少し暗いが雨の割には温かい雰囲気に感じた、夏は子供の水遊び場所だ。

IMG_5133.jpg

上流からイカルの鳴き声、それも複数だ、折角のお誘いなので上部にむかった、滝への遊歩道から探した。
高枝に悠然と停まって囀っていた、そして遊歩道に降りた・・・静かに歩いて、そして隠れて覗いた。

IMG_5147.jpg

十数羽の群れが餌を探していた、そっとしてあげましょう・・・静かに戻ったmarukei。
雨の散歩に長居は無用、帰ることにした、停車中の車にmarukeiが映る・・・なんてみっとも無い姿なんだ!

IMG_5162.jpg

ファインダーを覗くのに邪魔にならぬよう帽子を後ろ前にかぶってカッパを着て傘さして・・・
只のおっちゃん、品性が無い・・・でも、これがmarukei・・・”これでいいのだ”

雨の歌を口ずさみながらの帰り道。

IMG_5167.jpg

シジュウカラか自分の声で歌う、marukeiより美声だ(当たり前だのクラッカー:古い!)

歌わずにいたホオジロ、凛としてカッコイイ!

IMG_5124.jpg

♪そぼ降る雨は防げはするが、冷たい雨なら♪・・・そんな歌もあった、本日はそぼ降る雨、素敵な緑や野鳥たちに
出会えた、うちゅう散歩もお洒落だと感じた、良い日になった。

コメント