北山平(551m),多治見最高点(564m),深山(512m)

初めて歩く道、静かな林道、そして山の中の静かな池。
何も考えず、飯を食って景色に見惚れた、青空に雲が流れ小鳥の囀りを聞く。

登山の対象とはならない林道歩き、三角点探訪、道探しの深山、久しぶりの山飯。
楽ちん歩きの割には心が満たされた。

東濃猫目草を探して源流域に行ったとき、駐車した近くに気になる林道があった。
調べていたらいつか行こうと思っていた深山方面に行ける、そして先日、リンクいただいている

”みのろうにんさん、こんなに楽しい~気まぐれ山遊記~”に紹介記事が掲載された。
 (参考にさせていただきました)

サブザックに飯を入れて10時過ぎに自宅発、駐車場は近い、363号を15分、土岐と瀬戸の県境付近に到着。

ゲートをくぐって林道に入った、少し荒れているが快適な林道だ。
ここでもオオルリが鳴いている、海上も岩屋堂も、三国山系もオオルリが多そうだ・・・目の前に飛来した。

綺麗な青色に撮れた、今日は山歩きなので追わずに林道を登る。
人工林と二次林が混在する森・・・遠い中津川営林署の管轄みたいだ。

IMG_5274.jpg IMG_5275.jpg

山道ではないが足に優しいフカフカ道、あまりにも静かなので少々不安、ザックに”熊ベル”を取りつけた。
”カランカラン”marukeiは首にベルをつけた牛さん状態、静かな森にコダマする、これで安心!

間もなく分岐に到着、北山平三角点は後方のはず・・・戻った。

IMG_5276.jpg IMG_5279.jpg

左斜面を注意しながら戻ると、うっすらと道形、北山平に続く道と判断、ピークに向かった。

少しで四等三角点に到着、狭くて何もない所だった、これで第一の目的達成!
来た道を引きかえし、先ほどの分岐へ、右に行けば高根池、左は多治見最高点から深山方面だ
最初に最高点と深山に行くことにした。

次の分岐を右に入ると注意看板、自衛隊小牧基地訓練場所につき立ち入り禁止看板。
ここ深山周辺は小牧ヘリコプター部隊の訓練基地なのはわかっていた。

IMG_5281.jpg IMG_5282.jpg

そのまま進むと草原?・・・広い草原に出た、ヘリポートかも?
最高点らしいピークが見えているので突っ込んだ。

標識も何もないが、立ち木にマークあり、ここが最高点らしい、只のピーク、感激も無し!
先へ進むが”藪状態”遠くに見えるリボンを目指したが行けない、行ったり戻ったり・・・
かなり戻って林道を左に行ったり・・・相も変わらずだ、地形図も無しコンパスと頭の地形図を合わせた。

赤のテープを発見、強引に斜面を登った、そして朽ちた鉄柵と防衛庁の標石を見つけた。

IMG_5286.jpg IMG_5287.jpg

道形があるので朽ちた柵ぞいを行くと降りるべき尾根に着いた、降下してゆくと左にピーク、薄い道形もあった。
登ると何の事は無い、林が開けたような猫の額ほどの場所、深山だった、当然、展望もない、つまらないので
直ぐに降りた・・・写真撮り忘れていた!(自宅で気がついた、撮ったと思い込んでいた)。

慎重に戻るべきだったが藪漕いだ方が近そうなので突入したらまたしても迷ってしまった(お馬鹿丸出し)
迷ったら高見へ・・・藪漕いで強引に進んだらヘリポートに出た・・・”ホッ!”

最初の分岐に戻って高根池に向かう林道を降る・・・降る、長い!途中に湿地もある。
道端にハルリンドウが咲く、道の真ん中にも。

管理されている道では無い、自生の野草、踏まないように歩く、一際綺麗に感じた。
林道は笹道になったり、倒木で塞がれたり手が入っていない自然道。

緑に囲まれた快適な道。

クロモジの木がたくさん、倒木もクロモジ、小さな花も青空に映える。
鞍部から登りに変わって少しの距離、目の前が開けた・・・高根池、山の中の池(冒頭写真)
風邪も無くビロードのような池面・・・なんて静かだ!対岸の景色は日本庭園みたいな景色。

儲けもの、時計を見ると12時を過ぎていた、飯・・・飯、こんな素敵な場所で飯!

質素な飯、ピザパン¥53、ちらし握り¥58、魚肉ソセージ¥38、紅茶¥58、生活臭が滲み出る山飯。

山桜を見ながら・・・

対岸の遠くに停まったキビタキの美しい声を聞きながら・・・美味かった!、最高の至福の時を過ごした。
日暮れまで居る訳にもゆかないので腰を上げた、お日様の傾きが変わった帰り道、緑が一層に美しい。

分岐まで登り一辺倒だがユックリユックリと歩く、珍しい花を見つけた。

ウスギヨウラク

ウスギョウラク、ツツジ科だ、釣鐘形の花が可愛い、まだ咲きはじめ、この木も紅葉が美しい、秋歩いてもイイナ。
順調に歩いて車に戻った、時刻は午後1時半、帰るにはもったいない好天、寄り道だ!
駐車地から200mで三国山林道だ、たった3kmの林道運転、標高700m越えにあっという間に到着。
早速展望台・・・残念ながら霞がひどい、ぼんやりと見える山を写した。

(雪山が見えるように加工してあります)

<御岳山>

<中央アルプス>

高い山はいまだ冬山、今年は雪が多い、真夏になったら南アルプスの三伏峠から烏帽子に行きたい・・・
などと夢を考えながら自宅へ向かった、途中のコンビニで妻の好きな抹茶アイスを忘れずに購入した。

林道歩き90%、登山にはならないが、いつもの散歩とは毛色が違う、やっぱり山道は良い!

(本日のコース:GPS軌跡ではありません、写真と記憶の軌跡なので参考にはなりません)

キャプチャmiyamaMAP
*カシミール解説本から短径コピーしたものです。