FC2ブログ

重くて痛い足を引きずった

次男に頼まれて購入したノートPCが午前中に届くかもしれない。
待ったが届かなかった、午後遅くになるだろうと予想して散歩に出かけた。

IMG_5313.jpg

ハルジョオンの咲き乱れる田の土手、気持の良い散歩になるはずだったが・・・

海上歩き、翌日は深山、合計約14km近く歩いたせいか歩き出しから両足の裏が痛い、そして体も重い
休み休み、痛みを我慢し続けた。



散歩なので合わないシューズで出かけた、これも良くなかった。

IMG_5316.jpg

気持ちの良い田園地帯、ここまで10分・・・足の裏の痛みが激しい!
写真を撮っているときは止るので痛みは少ない・・・ヒョッとして体重オーバー?

IMG_5314.jpg

撮れるものは何でも撮る(休憩したいのだ)
少し歩いて立ち止まる、田んぼを眺める、その繰り返しを続けたら少し楽になってきた。
代掻き後の田んぼは野鳥の餌場!

tahibari.jpg

色が同色系のタヒバリ・・・見つけにくい。

IMG_5317.jpg

ツグミは必ずと言ってよいほど首をあげて遠くを見ている・・・なんでだろう?

田んぼの定番はコチドリ

IMG_5318.jpg

風で胸毛がヒラヒラ、相も変わらずギョロ目・・雄みたいだ。

ツバメが田に降りた。

IMG_5320.jpg IMG_5321.jpg

おめでとう!虫ゲット!・・・空中で捕食が当たり前なのに地面でも捕食するんだ!

初夏の気温で花々の色は鮮やかになってゆく。

IMG_5332.jpg
 <ピンクのハルジョオン>

IMG_5333.jpg
 <あやめ?>

痛みが取れない足を引きずって岩屋堂へ橋の架け替え状態を見に行った。

IMG_5338.jpg

新しい橋の基礎工事中、6月末までかかるそうな。
上部まで歩いたら急に足の痛みが増してきた、たまらず休憩。

IMG_5348.jpg

日陰で風通しの良い場所・・・東海自然歩道の古いトイレ脇しか条件にかなう場所がなかった(泣)
靴を脱いで足裏マッサージ、履き直してボンヤリ時間を楽しんだ。
静かにしているので小鳥たちが目の前の木に立ち寄る。

IMG_5337.jpg
 <餌をくわえたヤマガラ>

そして、なかなか見つけられない野鳥、オオルリの雌、雄と違って色も地味、でも可愛い。

ooruri雌

雌も渡ってきた、これからカップルが誕生して営巣、元気なヒナを育ててほしい。

足の痛みは変わらないので帰途に着いた。

IMG_5339.jpg

見上げればモミジ、モミジの重なる緑の世界・・・良い季節だ!

ボランティアの方々が運営する作業小屋、竹の細工人形が作られていた。

IMG_5350.jpg

阿波踊りだろうか?ほんのりした人形たち・・・くれないかな?、今度聞いてみよう。

足を引きずって20分、たどり着いた我が家、汗を拭いて妻に慰さめられて休んだ。

たまには散歩も休みにしようかな?

コメント