FC2ブログ

昼飯ハイク

連休2日め、買いたいものがあるので連れてって!
売っているところは多治見市笠原、時間は11時、お任せください、ザックに保冷剤とお茶を入れた。
それを見ていた相方さん、サブザックを用意した、アウンの呼吸、笠原潮見の森ハイキンング後に買い物とした。

IMG_5474.jpg

あ~ぁ気持ち良い!・・・相方さんの喜びの言葉、山頂付近と芝生広場は家族連れやバーベキューの若人でにぎわう。

山頂1km手前に駐車、薬草園経由、山の遊歩道から山頂、外周をグルリとまわって昼飯を食べた。
気持ち良い空気を吸って、ご飯を食べて、好きな山野草を愛でて、買い物もできた相方さん大満足の日を過ごせた。



途中のコンビニでお昼を調達、駐車地までは近い、我が家から20分もかからない。
さすがに日曜日、潮見林道も車が多い、薬草園手前に駐車して歩き始めた。

IMG_5446.jpg

ローズマリーに鼻を突っ込む蜂をみて喜ぶ、園の中を歩き回る相方さん。

IMG_5447.jpg

ホオジロが木のテッペンでさえずる、先月までは藪の中の野鳥、子育てや縄張り主張の季節になった実感がする。

相方さん、オキナグサの所で笑っている、撮って下さいと言わんばかり。

IMG_5449.jpg

写している間に場所を移動してしゃがんでいる、チゴユリを愛でていた。

IMG_5452.jpg

相方さんは先導役、本当に野の花が大好きだ、お父さん水芭蕉が咲いているヨ!

IMG_5453.jpg

終わりかけだが相変わらず美しく可憐、相方さんは次々に案内する、コウホネも咲いているヨ!

IMG_5455.jpg

妻の喜びはmarukeiの喜び、嬉々として案内してくれる姿に満足する。
傍らにハルリンドウが咲いていた、まとまっていると尚に美しく見える。

IMG_5454.jpg

案内役の相方さんはどこかへ飛んで行った、野鳥のさえずりが聞こえる、メジロの声。

IMG_5462.jpg

メンコイね、親しみやすい野鳥、忙しく鳴きまくる、恋の季節なんだ。
足元は野草天国。

IMG_5457.jpg

白いイモカタバミ?ピンクや黄色は見かけるが白は珍しい。

IMG_5458.jpg

カキドウシも空地一面に咲きほこる、雑草扱いだが何のなんの、美しいじゃありませんか。
薬草園を後にすれば遊歩道歩き、湿地があったりヒバの人工林があったり・・・涼しくて快適な歩き。

先行する相方さんが何か見つけた。

himehagi.jpg

地面にへばりつくように咲いていた花、名前もわからない、とりあえず撮影、後で調べた。
”ヒメハギ”マネ科、スイートピィ-に似ている、夏の花だ、二人とも初めて見る花だった。

途中にある池で金魚や鯉を見て、キビタキの声に思わず見上げたり、暗い人工林で必死に花開く稚児ユリを
愛でたりしながら山頂へ着いた、霞がひどくて遠望などかなわぬ日、展望台など眼中になし。。。なぜ?
腹減った、しかし、連休の日曜日、大勢が遊ぶ。

IMG_5475.jpg

良い場所、東屋、芝生のベンチ・・・座る余地”ゼロ”皆さん楽しそうだ、marukeiは腹減った!
芝生広場の片隅に座ろうかと思ったが子供たちの遊ぶエリア・・・相方さんにもう少し先まで行きましょう・・・
快くOK、潮見の森外周道から浅間神社方面に向かった。

IMG_5476.jpg

暗い人工林の森に艶やかに咲いていた”ニシキゴロモ”今年初の出会いに喜ぶ夫婦。
潮見の森の多治見側についてようやく東屋ゲット、飯じゃ飯じゃ!

IMG_5477.jpg

はしゃいでいるわりには質素なお昼ご飯・・・美味かった!空気の良いところで食べる、これ最高!
飯が済めば次の目的、相方さんご用達の買い物が待っている、山頂に戻ってきた道で帰る。
相方さんは正規の道・・・marukeiは脇道、離れ離れの帰り道。

IMG_5478.jpg

勝手知ったる脇道、大きな池に直接下った、池の先で相方さんと合流・・・相変わらずの暴挙、笑われてしまった。
これも楽しや!、途中の森でキビタキが囀る、ヒバの森の奥深く。。。見つけたmarukai。

HDRkibiqc.jpg

途中の枝や光のかげんで”マダラ模様のキビタキ”になってしまった。
暗い森の小さな豆粒・・・相方さん曰く、どうして見えるの?お父さんの目は鳥の目?などとおかしなことを
言われた、ハイ、鳥が見えます、訓練です・・・と本日唯一の誇らしげのmarukeiだった。

帰りは薬草園の脇を通った、往きに見つけられなかったアケビの花の美しさに相方さんも感激!

IMG_5494.jpg

ツルアケビの花を見たのは初めてだそうだ、秋に来て実が食べたい!とは言わなかった。

IMG_5495.jpg

満開ではないがドウダンツツジが咲き誇る道を通って車に戻った。
山を下りて欲する物も無事に購入、+αで宇治抹茶アイスも購入、家に戻って楽しかったことなど話しながら
食べたアイス、これも美味かった!

とても良い一日を過ごした、山や森はわが夫婦に欠かせない自然、ありがたいことです!

コメント