イタチが走った海上の森

5月8日は母の介助で散歩できない可能性が高い、それでは少し長い距離を弁当持って歩こうと決めた。
妻はトレーニングジムなので午前中から出かけられる、サンコウチョウの渡り具合も気になるので
海上の森の外周を歩くことにした。

途中に寄り道した屋戸湿地、トンボが飛び交い、小さなハルリンドウも咲き残る、そして初夏の色合いになっていた。
物見山からの帰り道、野ウサギやイタチに出会った、海上に通って初めて遭遇した生き物に感動した。

小虫が五月蠅そうなので”ロレンス姿”で歩こうかと思ったが時期ではない、普通のおっさん姿で身支度。

いつでもロセンスになれるようにヘアバンドだけは身に着けた、連休明けなのに海上は混んでいた。
本日の予定のコース(実際にこの通りに歩いた)

0507kaisyomap2

距離:約8.5km 累積標高差374m、疲れがあまり出ないコース取りだった。

三角点からは夏霞みの名古屋方面を遠望、名古屋駅前のビル群が霞んで揺らぐ、暑くなりそうだ!

逆側に下って屋戸に向かった、湿地にはトンボが飛び交う、終わったはずの春リンドウ、一際小さな花を
咲かせていた。

IMG_5898.jpg IMG_5901.jpg
     <シオカラトンボ と カワトンボ>

IMG_5900.jpg IMG_5903.jpg

<ピンクのハルリンドウ と トウカイモウセンゴケ>

貧相湿地という学術的な名前を頂戴しているが何の何の、生き物たちの天国だ。
湿地を離れ、流れ込む小川沿いを歩く、キラメク水、そしてここにもハルリンドウがひっそりと咲いていた。

IMG_5905.jpg IMG_5906.jpg

<キラメク水の流れ  と  濃い青色の小さなハルリンドウ>

いつまでも眺めていたい飽きることのない風景だが先は長い、尾根へ向かった。

深い森、緑、青空を眺めながら尾根の5差路から吉田川に出た、ここはサンコウチョウのポイント場所。
しかし鳴き声は聞こえない・・・いまだ渡って来ていないみたいだ、遅い!・・・すこし心配だ。
赤池の手前から折り返して尾根に上がった、変則5差路に戻ったら等高線の少し長い距離を物見山林道へ向かった。
林道出会いから物見山登山道へ入る。

IMG_5910.jpg IMG_5911.jpg

久しぶりの猿投山西尾根の取りつき、主尾根までは結構きつい山路、時計をみたら11時58分、腹減った!
ここまで1時間30分、時間かかりすぎ・・・ザックの中から”早う出して食べてくれ”と声が聞こえる!
”我慢じゃ”と腹に言い聞かせるmarukei、とても辛い時間だった。

尾根に上がると傾斜が緩む、前方からおば様、下りで使う人もいるのだ。。と感心していたら目の前に野鳥。
本日初めての野鳥は

キビタキだった、嬉しや、されど暗い森、AFがさ迷ってピントが合わない、ピンボケ2枚が成果物、これでも満足。
最後の踏ん張りどころをむかえる。

IMG_5925.jpg IMG_5926.jpg

岩ごろの登りを頑張ると、聖徳太子の何たらの石場に到着、山頂手前、10m歩けば物見山328mに到着。
飯じゃ飯じゃ!!!!!。

IMG_5927.jpg IMG_5931.jpg

ガツガツ食べた、腹がいっぱいで苦しいほど、景色をおかずに食いすぎた。

<山頂から瀬戸市郊外を鳥瞰>

30分弱で到着したので長めの20分休憩、飯に満足したので林道へ降った、ちんたら歩いていたら
毎日marukeiのblogを見ていてくださる先輩にバッタリ、ご挨拶して少しお話。
アレレ、いつもと違う、ザックを背負って三脚を持って・・・伺ってみた、小さな花にピントが合わないので三脚
ザックにはマクロレンズとテレコンバージョンと望遠レンズ・・・キッチリ撮る方かたは努力を惜しまない。
篠田池から外周を歩いてこられた、距離は長い、お互い良い写真が撮れるように励まされた。

物見山方面に歩いてゆかれた、良い写真が撮れるように見送った。
marukeiはチンタラモードに切り替えた、左右を見たり空を見上げたり・・・撮影モードだ。

ミスジ蝶を追いかけて

カワトンボも追いかけて・・・キョロキョロしていたら突如前方を横切る動物・・・野ウサギだ!
藪に逃げ込む・・・ソロリソロリと近づいて望遠・・・暗すぎる・・・ストロボON!

ストロボの光にウサギの目が反応していた、光った目が妖しい、光にビックリして奥に走り去った。
真冬以外にノウサギを見たのは初体験・・・興奮した!

メインストリートの林道へ出たので素直に海上の里へ向かった。
里の田んぼ、鮮やかな色彩で迎えてくれた。

後は帰るだけ、増々とチンタラ歩きで四ツ沢に向かった、足もお疲れぎみ・・・いきなり何かが飛び出した。

何だなんだ!

イタチだ!、藪に逃げた、が、また出てきて走って行った、トリミング写真。

素晴らしい!自然の生き物との出会い!

野ウサギやイタチ、望んでも会えない生き物たちに逢えた、超満足の海上歩き、文句なし!

車に戻っても興奮は残っていた、少し遠回りしてコンビニに立ち寄り・妻に抹茶アイスを買うためだ・・が、売切れ!
粒粒イチゴのアイスを買って帰った。

最高の森歩き、毎日歩けて、生活も出来て・・・何に感謝すれば良いのだろう、家族に感謝!