FC2ブログ

お気に入りの場所の”ギリリ君”

我が家の向かい、毎朝にツバメが停まる場所がある。

IMG_6023.jpg

鳴き声の最後は”ぎりりり”と聞こえる、名前をつけた”ギリリ君”、毎朝あいさつに行くmarukei・・・
居ない日は妙に寂しい!



事故に遭遇した日、巡査と二人で確認した当事者の免許・・・住所とお名前が見えた・・・
何と!同じ町内、距離は離れているが散歩コースだった。

散歩がてら車の様子などを見ておくとよいので窯町経由で里山に向かった。

IMG_5961.jpg

車も通れない細い路地、marukeiの散歩もここまで踏み込むことはなかった、家の前を通った。
さすがに車はなかった、家の中から犬の吠え声・・・平穏な空気がする、大丈夫なんだ!・・・一安心した。

細い路地ついでにさらに細い路地に入った、製陶工場が林立している地区、殆どが廃業状態だった。

IMG_5963.jpg

なにもかも操業時のままで廃屋化してゆく様、わびしさを感じる。

IMG_5964.jpg

わざわざ見つけなくても歩けばこんな風景がある・・・しかし、すぐ隣では陶器の天日干し。

IMG_5965.jpg

IMG_5966.jpg

素地の天日干しと廃屋が並ぶ風景、瀬戸の奥・・・味わいも大きい、我が家は住宅地、すぐそばはこの風景
瀬戸の奥は新旧入り混じる不思議な地、歩かなければわからない、もっと歩こう!

いつもの田んぼからいつもの公園入口経由で帰った、距離も歩いた。
目につくものだけをカメラにおさめながら、自然を満喫しながら・・・気持ち良い陽射しを浴びて!

IMG_5967.jpg

カルガモが田の草取り中。

IMG_5969.jpg

子育て中のコチドリ、人の姿を見れば巣から遠ざけようにわざと鳴いて誘導する。

IMG_5972.jpg

梅の実も色づいて来た。

IMG_5980.jpg

自宅近くのツツジに黄アゲハ蝶が舞う。

良い季節だ、暑くもなく寒くもなく、みんな綺麗に見える、梅雨が来る前にもっと歩かなくちゃ!

コメント