FC2ブログ

渡ってきたサンコウチョウ

嬉しくて二つの散歩記事を後にしてUP!
母を訪問した後の土曜の午後、海上の森に出かけた。
車がたくさん・・・そのわけはサンコウチョウ狙いの方々だった、青いリングが映える鳥。
好きな人を魅了しまくる、昨年からmarukeiも魅了されっぱなし、このためにカメラを変えた。

IMG_6038HD1K12.jpg


青いリング、30cmもあろうか長い尾、ラッキーにも写っていた、カメラ変えた効果、嬉しくて嬉しくて!



大きさは雀程度、森の中で探すのは大変、期待はせずに歩き出した。
「・・・ホイホイホイ」、直ぐに鳴き声がした、2日前に外周を歩き回ったが聞こえなかった。
森の奥に黒い影、サンコウチョウだ、しかし出てこない、鳴き声は遠ざかった。

昨年のポイントへ向かった、大砲を持った人たちが帰ってくる、何人も、ポイントへ着いた。

大砲が並んでいた、声はすれども姿を見せない、10分、20分・・・いくら待てばよいのか。
一人の方とお話し、休みは1回/週、初めて訪れたらしい、立派な機材と経験豊富なみたいだ。

IMG_6038.jpg


marukeiは別のポイントへ向かう、その方は一緒に良いですかと、どうぞご一緒に・・・
サンコウチョウは居た、追いかけたが森の奥、目を凝らしていたら黒いものが枝を移った。
けんとうを付けて望遠にしてそのあたりを連写・・・1枚だけ写っていた!、ラッキー!

    IMG_6038HD2tate1.jpg


何と素敵なアイリングと長い尾羽、最初のウオッチで撮れた、良い写真とは言えないが満足の1枚。
これからの平日は海上通いになりそうだ、2時間追いかけ、待って待って・・・たったの1枚、これでもラッキー。

午後3時半、明日も明後日もある、焦らず通うつもり、見上げるとエナガが遊んでいた。

IMG_6034.jpg

サンコウチョウの魔力、他の鳥が目に入らなかった、反省、みんな美しい野鳥だ。
拘らず海上の野鳥、バードウォッチングを楽しもう。

  • カテゴリ:その他
  • コメント:4件

コメント