FC2ブログ

足底筋膜炎みたいだ!

昨夜11時、足の痛みで目が覚めた、だんだん悪化・・・午前4時には最悪の痛み!

痛風か!!・・・と思ったが違っていた。

”足底筋膜炎”間違いない症状、netで調べたら症状がことごとく一致、自業自得だが辛い!

起因があるはずだ、思い起こすmarukei・・・好天の金曜日、引きこもりやむなし、辛い1日・・・治るのかしら?



今週の軌跡を振り返ってみた。

日曜日:妻と深山への山歩き、楽しい1日だった。
月曜日:雨の日、休足日と位置付けて休んでいた。
火曜日:サンコウチョウを撮りたくて午後に海上の森、2時間近く立ちっぱなしで空振りして疲れて帰った。
水曜日:散歩の基本、鳥を追いかけてはいけない、午前から海上の森を10km以上、4時間にわたって歩き続けた
       (昼食も立ったまま、座る事さえしない歩きだった)
       *帰宅して足の疲れをかなり感じていた。
木曜日:午前10時、妻がカメラの練習をしたいという、喜んでいつもの散歩道で歩いた。
      *面倒なので下駄箱の取りやすい位置にあった”合わない靴”で2時間近く舗装道路歩きを実施。
帰ってきたら右足の足裏が極端に疲労、妻がマッサージしたが強すぎて痛かった!
その日の午後11時、強烈な足の痛みで目が覚めた。

金曜日:朝5時、痛み止めを飲んだ、痛風の発作と思った、が、時間がたつにつれ痛風の痛みと違う気がした。

netで調べた、症状が一致、”足底筋膜炎”・・・どうにもならない、湿布をして我慢して過ごした。

「症状」

イタイ

右足の外の側面、土踏まず、かかとの三か所の痛烈な痛み、座っていると痛みはないが体重をかけると激痛。
そして若干の痺れ、側面を手で押すと激痛・・・歩けない!

「推定原因」

・歩きすぎ。
・marukeiは左足が右より1cm長い、そして右足はX脚、着地で右足外側になってしまうので負荷が大。
・靴が合わないのに懲りもせず安易に履いて舗装道路を歩いた。
・自覚症状が足りない、安易にことを運びすぎる性格。
・体重過多・・・(これが最大原因か?)

nikukei.jpg
*高根池で妻が撮った写真・・・丸々とした身体、太い腕・・・・・ソーセージをパクツク食欲*

「現在考えられる対策」

・足底筋膜炎専用のインソール調達(本日、楽天に発注済)
・鎮痛剤と湿布で土日様子見
・足を引きずって外に出て、玄関先でお天道様に恨み節を吐く
・仕方がないのでおとなしく家に引きこもっていること
・減量を実施する手立てを検討・・・(時間がかかりそう)
・仏壇に手を合わせ、ご先祖様にお願いする

だらしない記事を下書きしていたら足が痛みだした、もう寝ます、明朝6時30分予約投稿にして・・・
(痛風と複合しているかも・・・しかし、痛風に起因する行為はなかったが?・・ジットしていても痛いので)

ご訪問の皆様、marukeiの回復を”願ってくださりませ”

コメント