FC2ブログ

妻の撮影練習

本記事は足の痛んだ日、5月15日の午前中の写真記事。

前日に歩きすぎたので休足日と思っていたら妻が着替えてカメラをぶら下げていた。
Lumix-FZ28の使い方の練習がしたい・・・喜んでお供するmarukei、慌てて用意した、下駄箱の取りやすい場所に
置いてあった”合わない靴”を履いて飛びだした・・・後の祭りだった。

IMG_6203.jpg

田んぼで撮影練習に励む妻、望遠端撮影の指導をした。

(ただいま鎮痛剤で痛みが軽減中、記事UPのチャンスなので頑張っています)



軽快な姿でmarukeiを待っていた。

IMG_6193.jpg

花の撮影が良いので山野草を育てている花壇を訪ねた、妻の写真2枚を紹介。

P1150060.jpg
  <Lumix-FZ28 F4.0  S:1/200秒 焦点距離:53.7mm 絞り優先>

クリンソウ、背後のボケも入って良い写真になった、前回の練習の成果。

P1150063.jpg
  <Lumix-FZ28 F4.5  S:1/250秒 焦点距離:70.7mm 絞り優先>

前のタンポポの綿毛をボカシて後ろのニワゼキショウを撮った、少しAFがあっていないがナイスな写真。
70.7mmmまで望遠して写すことができるようになった。

妻の写真はこの2枚、上達したら載せます、marukeiはマクロなどの練習をしたり指導したりして楽しんだ。

IMG_6202.jpg

”0cmマクロ”に挑戦、なかなか難しい。

IMG_6194.jpg

早い!夏花のカンゾウも咲き出していた、ユリ科の花が咲きだすと華やかだ。

IMG_6199.jpg
 <フタリシズカ>

IMG_6201.jpg

見事なシャクヤク、花の色や重なり具合が何とも言えない美しさと繊細さを魅せてくれていた。

IMG_6197.jpg

ホウチャクソウ・・・大好きな山野草、森や登山道の傍らにひっそりと咲いている光景に出合うと癒される。

IMG_6196.jpg

真っ白な花の群れにジャノメシジミ蝶、ファインダーを覗いて色のコントラストに感動した。

田んぼ道はそれぞれに楽しんで歩いた。

IMG_6211binte.jpg
  <レタッチソフトでヴィンテージ風に加工>

農作業の合間に一息ついていた、後姿が気になった、雰囲気のある風景だった。

田んぼが終わると岩屋堂公園に向かった。

古代蓮が芽や葉を水面から出していた、もうすぐ一面の古代八重蓮の田んぼの一画になりそうだ。

IMG_6212.jpg

   =次回、公園編に続く

(面白く見えた蓮の葉があった、にこやかに笑っているみたいだった)
IMG_6215.jpg

痛みがなくなって散歩再開できたらmarukeiも4こんな笑顔になるだろう・・・治りたい!
  (追記:今朝は痛みが少し軽減された、しかし足がつけない状況に変化なし、今日も我慢の一日です)

コメント