FC2ブログ

我が家近くの宝箱(ヒメジョオン咲く蝶の遊び場)

裸足とサンダルでの被写体さがし、ヒメジョオンが咲き乱れる雑草地に入り込んだ。

IMG_7523.jpg

モンキチョウの雌やシジミ蝶が舞う明るい蝶達の遊び場だった。



つっかけサンダルで丘に着いた、やはり霞で遠望は利かない。

IMG_7538.jpg
 <名古屋方面をズーム>

その時、一頭のモンキ蝶が飛んできた、誘われるままついていった、行き先にはヒメジョオンが咲く地だった。

IMG_7653.jpg

裸足のまま咲き乱れる園に踏み入った・・・蝶たちが遊ぶ素敵な世界があった。

IMG_7516.jpg

誘ってくれたモンキ蝶、白も混ざっていた、交雑種かと思った、帰って調べたらモンキ蝶の♀だった。
メスは2種類、黄色と白、モンシロチョウと間違えるらしい・・・自然の造形に改めて驚愕!

蝶が遊ぶ花園、カメラを構えて幸せな時間を写す。

IMG_7537.jpg

鮮やかなブルーの羽を広げた”ツバメシジミ”、綺麗だ!
そして初めての遭遇、あこがれていたシジミ蝶、興奮したmarukei!

IMG_7550.jpg

”アカシジミ”初めての遭遇、羽を広げてくれないか・・・願いは叶わず、飛んで行った。

IMG_7649.jpg

”チャバネセセリ”・・・ヒメジョオンの花は蝶が大好きみたいだ。

IMG_7533.jpg

”キマダラセセリ”が羽を休めていた、この蝶達は海上の森でよく出会う、ここは自宅から数分の地
素晴らしい環境が手の届くところにあった・・・・・知らなかった!!!

十分に満足して池に向かった。

IMG_7535.jpg

緑豊かな池になっていた、近寄れなくなっていた、池から向かいの雑草地方面に飛び回る生き物・・・
”前回記事の蝶トンボ”だった、トンボの撮影を終えた雑草地の帰り道、小鳥がそばに来た。

IMG_7545.jpg

メジロが可愛い姿を魅せてくれた。
足元の葉影に派手な生き物が停まった、何だろう・・・

IMG_7636.jpg

蛾・・・”ホタル蛾”、見栄えのする姿、とても蛾に見えないが、蛾は蛾、蝶ではないが美しい!

池の畔に戻った、雑草の間から最強の雑草が顔を出す。

IMG_7543.jpg

”ヤブガラシ”・・その名の通り、これから彼らの支配地が拡大する、真夏の景色が予想された。
池の端っこに蓮が咲いているはず、しかし見るためには藪を漕がなければならない・・・サンダルで漕いだ!

IMG_7540.jpg

最大ズーム、秘密の場所を覗いて入る気になった、水面に飛び出た小さな白い花、ピンクの蓮の花・・・
言うことなし、ふらっと出たつもりが1時間、灯台下暗しを解消できる充実した時間となった。

ただ歩くのも良いが、ジックリ観察するのも素敵な事がわかった、歩きと観察を織り交ぜる必要がある・・・
そんな気持ちにさせられた素晴らしい時間を過ごせた。

コメント