FC2ブログ

最近の出来事-1・2・3

日記なので散歩以外の記事もある。
最近の日常での出来事3つ、記事にしてみた。

(出来事-1)
季節外れの開花。

IMG_8759.jpg

春の季節と共に役目を果たしたシクラメン、この暑さの中突如として一輪開花、蕾もある。
marukeiと同様、我が家の花も変わり者、嬉しいですネ、夏に見られるなんて・・・良いことあるかも。

出来事-2に続く。



(出来事-2)
blog掲示板、コメントのスパム投稿に怒りを感じていた、管理画面から削除の毎日。
一目でスパムとわかるのだが誘導型なので訪ねてきた方々に迷惑がかかるかもしれない。

コメントは画像認証で海外からの自動投稿は抑えられた、しかし掲示板は止むことが無かった。
画像認証を乗り越え、IDパスワードを潜り抜けて毎日のように投稿される、アルバイト君の仕事なのだろう。

時には女性の名前、文言も替えて自動投稿される、表示をやめたり名前を変えたりしたが効果なし。
アクセス解析を実施した、そして対策した。

akusesukinsi.jpg

上記画像は一部の例だが、共通アドレスがある、赤字の部分だ、NTT docomo立川サーバー基地から発信
されている、スマホから発信も解析できた、docomoは対応しないと他のサイトで困っている人もいた。

英断、最終行の*、*間のアドレスからmarukeiのblog閲覧を拒否した、迷惑がかかるかもしれないが仕方なし。
(docomoスマホから立川サーバー経由での閲覧拒否)

kinsiwa-do.jpg

次にスパム投稿で使用されている文言を整理して禁止ワードとして設定、上記文言である。
marukeiのblogに訪問している方々は上記のような言葉でコメントするはずは無い、確信的設定。

上記対策以後、2週間、スパムは止まった、石橋をたたいて渡るように管理パスワードも変更した。
net社会・・・良くも悪くも管理する側の努力は必要かも知れない。

(出来事-3)
10年間使用した水撒き用ホースが使い物にならなくなった、TVで宣伝している魔法のホースを購入した。
使おうとした妻から苦情・・・”蛇口に上手く接続できない”接続アタッチメントと蛇口の位置が悪かった。

IMG_8721.jpg

工作が大の苦手なmarukeiだが奥様の苦労を看過できない、穴掘りmarukei、掘って掘って・・・炭坑節か!

IMG_8722.jpg

鉄製囲いを左に15cm移動、見事にアタッチメント接続ができた、蛇口のヒネリも問題無し!

IMG_8723.jpg

土を丁寧に埋め込んで終了、鉄製のフタをして妻に報告、誉められた!(大した作業ではないのだが)

これで妻が大事にしている花々に散水できる。

IMG_8760.jpg

ナデシコも

IMG_8761.jpg

ポーチュラカも毎朝に美しい花を魅せてくれるだろう、散歩以外もmarukei活躍の時間はあるのだ!

       「それでイイノダ!」

コメント