FC2ブログ

嬉しい!・・・友人夫妻から美味しい贈り物。

わが夫婦の一番大切な友人夫妻、早くに現役引退をして別荘地で有名な地に居を構え
別荘地なのになぜか野菜を育てて暮らしている、いまでは直売所へ出荷、時には別荘の住人に農業指導もする
セミプロの畑のお百姓になっている、季節ごとに育てた野菜を送ってくれている。

昨日の9時半過ぎ、チャイムが鳴って”宅配便です”と声がかかった、ダンボールが一つ、友人夫妻から夏野菜の贈り物。

IMG_9076.jpg

朝収穫を直ぐに梱包して翌日の午前指定配達してくれた・・・見るからに新鮮な夏野菜、特にトマトが美味しそうだ!



妻が何やら紙に書いて持ってきた。

IMG_9077.jpg

”アイコ”・・・トマトの名前、昨年に送ってもらって食べた、これが甘くて超美味い、妻がファンになった。
よほど嬉しかったに違いない、”アイコ”の札を作ってきた。

今晩は野菜尽くしの料理にしよう、共同で作ろう!
森の散歩から帰ってきた午後4時半、二人で夕食作りが始まった。

IMG_9138.jpg IMG_9139.jpg

新鮮キュウリ、ちくわの金太郎、どこを切ってもキュウリが顔を出す、わさび醤油Orマヨネーズ醤油でいただく。
残ったキュウリはスライスして塩もみ、氷で冷やして”ゆず味噌”を添えて冷製キュウリのサラダ。

IMG_9140.jpg IMG_9137.jpg

いただいたズッキーニと万願寺トウガラシ、茄子に魚肉ソーセージを加えて、オイスターソースでの炒め物。(妻の担当)
肉類が欲しいのでmarukeiスペシャル、貝小柱の生ハム巻を調理した。

そして特別料理・・・単なる野菜サラダだが・・・”アイコスペシャル”

IMG_9141.jpg

これ一人前、レタス、玉葱のスライス、丹念に育てていただいたオクラ、アイコがメインの新鮮サラダをmarukeiが担当。

IMG_9142.jpg

♪そろたそろたヨ野菜がそろた♪ 凍らせたジョッキに冷えた第三のビールを注いで”乾杯!”

どれを食べても美味しゅうございました、”ビールがビールが進君”状態。

特に”アイコ”は期待にたがわず甘くて・・・”美味い!”(宮川大輔風に)

感謝!感謝!、持つべきものは友、特に奥様には感謝以外に何もありませぬ・・・

夫婦で”楽しく””美味しく”食べた夜は更けてゆく・・・まだ明日も楽しみがある…野菜の夢を見そうだ!
  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件

コメント