FC2ブログ

カリガネソウ咲く野草園

二人で湿地巡りの後は妻の大好きな山野草園へ向かった。

IMG_9057.jpg

目的の野草、カリガネソウが咲いていた、別名は(帆掛草)とも言われている、長い雄蕊と雌蕊が垂れさがって
蜜を求めてくる昆虫の背中をを利用して受粉するらしい、上手く出来ている・・・。


湿地めぐりは終了、野草園に近い大芝生広場を目指して歩く、距離があるので上を見て、下を見て、路傍を見て。

IMG_9042.jpg

最初に見つけたのはオトギリソウ、名前が良いですネ、薬草に使われたとか、ほぼ終わりかけだが残っていてくれた。

IMG_9048.jpg

路傍の日陰に咲いていたノギラン、湿地は終わっていたが嬉しい誤算、妻が喜ぶ、妻にとって今年初出会いだった。

hanmyou.jpg

派手で小さな昆虫が飛んで来て地面に停まった、場所がわからずにいたら妻が教えてくれた”ハンミョウ”だった。

IMG_9047.jpg

大きな木の下を通る、上を見ると何やら花が咲いていた、クサギの大木、若葉が綺麗!
大芝生広場に到着、本日も紙飛行機愛好家の方々が風を読んで飛ばせて遊ぶ、若いカップルもその光景を眺めている。

IMG_9053.jpg

とても素晴らしい空間、人工的なれど開放的で心を広くさせてくれる・・・(弁当持って来ればよかった・・・失敗)

IMG_9051.jpg

花壇のはずれに白い花、ニラの花、どこかから種が飛んできたのか・・・思わず写さずにいられないほど愛らしく感じた。
芝生広場から野草園は近い、本日の第二の狙い、カリガネソウを愛でることだ、期待した通り可愛い姿で咲いていた。

IMG_9055.jpg

小さなエリアだがくまなく野草を探した。

IMG_9060.jpg

コバキボウシ。

IMG_9061.jpg

コオニユリ。

IMG_9063.jpg

シモツケ。

銀ミズヒキやトウバナも咲いていたが写真失敗だった。
妻もmarukeiも大満足、午後1時を過ぎかけていた・・・”お腹が空いた”飯じゃ飯じゃと言ったら妻が笑っていた。

IMG_9067.jpg

どんよりした空が夏空に戻ってきた、雲が湧く・・・marukeiの腹も空腹が湧く、三郷の王将に向かった。

餃子2人前、台湾ラーメン、中華やきそば、小ライス2ケ・・・むさぼるように食べた、美味かった!

元気回復!・・・明日から元気に頑張ろう!!!

コメント