fc2ブログ

森の小人に出会えた(潮見の森ハイクーⅠ)

天候不安定だが野草好きの奥様を連れ出した。
衣料と食品を購入したい・・・それなら山ランチも如何でしょう、隣町の多治見笠原へ寄り道。

IMG_9628.jpg

暗い森にひっそりと佇んでいた小人君・・・おとぎ話に出てくるように可愛らしかった。
約6km超、野草たちを愛で、美味い飯を食べて、歩いて・・・楽しい時を過ごした。

(駐車地から潮見の森山頂までの記事)


コンビニで昼食調達、林道を登り、薬草園に続く駐車地に置き車。
遊歩道を巡って山頂へ、ぐるり周回、約6km超のハイキング開始、まずは奥様大好きな薬草園。

IMG_9587.jpg

桔梗の出迎えを受け

IMG_9588.jpg

盛りのオミナエシに圧倒され

IMG_9599.jpg

何の花?。。偉そうにミソハギと教えてあげて・・・
”アッ!、ツリガネニンジン”とはしゃいでカメラを構える妻。

IMG_9596.jpg

高嶺で見たのに・・・咲く場所で趣が違うらしい、この花はmarukeiも大好きだ。

IMG_9600.jpg

奥様の足取りは軽い、好きな場所で好きなだけ愛でて下さいナ!

IMG_9597.jpg
<白花ゲンノショウコ>

IMG_9598.jpg
<赤花ゲンノショウコ>

ハナトラノオのお花畑には生き物たちが忙しく動き回る。

IMG_9603.jpg
<クマバチ>

IMG_9606.jpg
<イチモンジセセリ蝶>

少しずつ咲き始めたコスモスを見て薬草園を後にした。

IMG_9608.jpg

湿地の木道を渡る、花々で埋め尽くされた湿地。

IMG_9615.jpg

おびただしい数のミズキボウシでにぎわう。

IMG_9614.jpg

少々藪っぽい場所には白い花

IMG_9616.jpg

サワシロギクの数も多い、湿地に降りられないので遠目で探すので違う花を見つけられなかった。

湿地を過ぎれば小さな池、大きな鯉が激しい水音をたててジャンプした、巨大な鯉だった。
池の畔には紫の花が濃い色で目立っていた。

IMG_9622.jpg

サワギキョウの花、奥様も何枚も写していた・・・綺麗な画像、撮る技術が進歩、誉めました!

IMG_9623.jpg

淡い色のスイレンが咲く池、水の淀みが何とも言えない雰囲気を醸し出す。

暗い檜の森を抜け、二つ目の池を超え、生い茂った森の中はキノコの大繁殖。
大きいのは直径30cmもある物も育っていた、長雨の環境が生育に適しているのだろう。

反面、良く見ないとわからないほど小さなキノコ達もヒッソリと落ち葉の中から顔をだしている。
まるでおとぎ話の小人たちのように愛らしく見えた、しばし妄想のmarukei。

IMG_9629.jpg

真っ赤にお化粧した小人と森の若葉を写したら山頂へ向かう明るい道に出た。
山頂展望台方面へ歩いた、歩く予定の1/3経過、快適快調な夫婦。

夏山に行けない代わりのハイキング第2弾になった、奥様は満足で楽しそうだ。

=== パートーⅡに続く ===

(独り言)
 500記事を超えました、ただいま502記事、毎日更新はさすがに疲れます・・・
 11/18で開設2周年になります、つまらない写真日記で飽き飽きしておられるのではないかとも
 毎日思うようになりました、2周年までは頑張ります・・・少しペースを落とすかもしれません。
 もう少し写真が上手く撮れたら・・・そんな気持ちです。(泣)

コメント