FC2ブログ

入道雲

雨の合間の空、夏は過ぎたのに・・・

IMG_9769.jpg

尾根の切通しから見えた青空、猿投山の西尾根からわき立つ入道雲、夏空は続いていた。



屋戸の湿地から三角点に向かった、やや急斜面なので汗が噴き出る。

IMG_9766.jpg

ポッカリと空いた空間、陽ざしがまともにあたる、なるべく木陰を選んで遠くを眺めた。

IMG_9767.jpg

ボンヤリと名古屋方面、そして瀬戸デジタルタワー、夏霞だ、暦も季節も夏が過ぎたのに景色は夏模様。

IMG_9768.jpg

どこまでも広がる夏空・・・雨より晴天の方が気持ち良い、この日はそよ風も無い暑い午後だった。
少々長い尾根歩きが待っている、暑いだろうが明るい道は嫌いではない。

IMG_9770.jpg

朽ちた切り株に秋の使者が出そろう尾根道・・・空は夏だが・・やっぱり秋の気配がする。

IMG_9765.jpg

アセビの実も緑から少しずつ色を変えてゆく、植物たちはちゃんと季節に順じて命を繋ぐ。
尾根道が終わって暗い森に入る、赤池に向かう急斜面のぬかるんだ道は滑って歩きにくかった。

吉田川沿いに戻った、いつもの森、なんだかホットする、所狭しと咲く野草。

IMG_9771.jpg
 <ヌマビトハギ>

IMG_9772.jpg
 <クサギ>

IMG_9788.jpg
 <白花ミソソバ?>

静かな森の帰り道、水場から野鳥が飛び出した、水浴び中だった・・・驚かしてゴメンナサイ。
IMG_9787.jpg

キビタキの雌みたいだ、羽を広げて水を払ったり・・・可愛いのでしばらく見とれていた。

IMG_9784.jpg

お目目が愛くるしいネ!

IMG_9781.jpg

逃げる気配もないので”お邪魔虫は退散”水遊び再開してネ!と心でつぶやいた。
森の散歩に魅せられて通う海上道、湿地も尾根も森の中も素晴らしい・・・大切にしたい自然だ。

コメント