FC2ブログ

岩屋堂のアケボノソウ

夜半に吹き付ける風と雨、嵐だった、午前5時ごろから小降りになった。
風雨の音で寝付けない夜は明けたが午前中は名残の雨と風は止むことは無かった。

午後になったら陽射しがでた、今度は猛烈な蒸し暑さ、温度計はグングン、29度を指した。
折角の青空なので”期待の星型花”、アケボノソウの状態を見るべく岩屋堂にむかった。

IMG_0291.jpg

先週は蕾だったが数株、花を咲かせていた、何とも愛らしい星形の花、一年ぶりの再会を喜んだ。



あまい香りが漂う。

IMG_0282.jpg

キンモクセイの香り、遠くでもにおいたつ。

IMG_0283.jpg

一つ一つは不思議な形をしている、ズームの世界は素晴らしい。

”婆ちゃんの喫茶店”・・開いているのかもわからない店、固定客はいるみたいだが・・・

IMG_0281.jpg

お客さんが入れる店構えではない、雑然としている、昨年”カキラン盗掘騒動”でご一緒した年配の方が
この店でカレーライスを食べていると言った、marukeiは婆ちゃんと話はするが入ったことは無い。

風もないので木陰で無い場所は”異常なほど暑く感じる”

IMG_0284.jpg

涼しげな水辺に誘われてしまう。

一直線にアケボノソウの場所に向かった、一昨年は2ケ所に自生していたが目立つ場所の花は
昨年にたぶん盗掘された、花が大きく川辺に目立つ場所だった、今知るのはこの場所だけ。

IMG_0290.jpg

雨上がりで水量が多いので少々難儀したがたどり着いた場所に数輪開花していた・・・嬉しかった!

IMG_0293.jpg

ザット数えて10株、奥に入ればもう少しありそうだ、これから花は咲き増える、妻を連れてこよう。
そして盗掘されないことも祈ろう!

先般の台風で瀬戸大滝の落ち口が被災して滝が止まっていた、市に修理要請と聞いていたので行ってみた。

IMG_0294.jpg

夜半の風雨で水量が普段の倍以上、迫力の瀬戸大滝付近だった。

アケボノソウに満足したらのんびりと帰るだけ。

IMG_0297.jpg

今頃咲き出した紫陽花に見とれて・・・

IMG_0300.jpg

路傍のイヌホウズキ?にぶら下がる昆虫撮影に没頭しながら歩いた。
山が見える丘に立ち寄った。

IMG_0301.jpg

鈴鹿のお山の上は雲の波、青空と黒雲が入り混じる温帯低気圧が通り過ぎた空だった。

9月末、花も木も秋模様なのにお天気は秋模様にならない、やはり異常気象なのか?温暖化の影響?
そんな事を考えながら歩いて戻った。

コメント