FC2ブログ

ぶらり街歩き(前篇)

最初は猿投の森に行くつもりだったが、途中気が変わってしまった。
自宅から車で5分程度の距離にある東公園、まだ歩いたことはないのでそちらに向かった。

公園と運動施設がある、テニスコート駐車場に置き車して歩き出した、道路案内に”一里塚”とあった。
それならば瀬戸の旧中心部までさほど遠くは無い、街へ出て周回した方が面白そうだ。

IMG_0740.jpg
 <通称、宮前といわれている昔からのアーケード、本家、瀬戸焼きそばの店がある>

末広銀座から深川神社、裏通りからモンロウの店、そして”窯垣の小路”を経由して周回した。



良く晴れていたが風が強い日だった。

せとまp1

歩いた地図、赤い点線を前篇として記事にしてみた。

IMG_0720.jpg

紅葉している木もある、テニスコートや野球場を通り抜けて雰囲気のある階段を降る。

IMG_0722.jpg

この道を降ればもう街の端、車道をテクテクと末広アーケードに向かった。

             IMG_0723.jpg

民家の玄関先も瀬戸らしい飾り付けがある、織部や志野の小皿、小さなアート達。
末広アーケードは閑散としていた。

IMG_0726.jpg

休業日だった・・・失敗!、とはいうものの平日は店が開いていても数人が歩く程度・・・変わりないか?

IMG_0728.jpg

20年前に廃業した映画館の前で足を止めた・・・懐かしい!!、3本だて、日活映画が主流だった。
尾張旭に住んでいたころ、若い血を持てあまして”ロマンポルノ”を見に来た記憶がよみがえる・・・。

宮前に向かう、一軒の洋品店の前

IMG_0729.jpg

マネキンさん・・・裸では寒そうだ、ロマンポルノを見た記憶がよみがえった後なので”一瞬ギョッ!”とした。

IMG_0734.jpg

深川神社で折り返す、ここも休業が多い、いつもは”ウナギ”を焼く匂いが心地よいのだが・・・

宮前アーケードは猫天国、見た目10匹はいる。

IMG_0732.jpg

居酒屋さんが餌を与えているようだった、一瞬だけ扉が開くとニャンコが寄ってくる、直ぐに閉まった扉を
恨めしそうに見ていた・・・腹減っているんだろう。

IMG_0737.jpg

生まれて間もない子猫もお腹が空いて”ミャーミャー”と鳴く、ゴメン・・marukei何も持っていない。

             IMG_0741.jpg

銀座商店街も休業中、閑散としているので寄るのは止めにした、新しく色塗りしたんだ、赤が綺麗なアーケードだ。

”陶生の道”と案内された裏の小路に入った、ここは瀬戸に移り住んで何度も何度も買い物に
訪れた道・・・何も変わってはいなかった、一軒だけ新しい店があった。

setokakou.jpg

招き猫の飾りがあるので陶器の人形屋さんかもしれない。
裏通りには大きな屋敷があったはずなので行ってみた、もうだれも住んではなそうそうだ。

IMG_0743.jpg

大きなお屋敷、瀬戸物で財をなしたのかも?、昭和の香りがプンプンして何故か落ち着く。
さすがに少々疲れてきた、道端に休憩場所があった。

IMG_0746.jpg

花のアーチ土台も瀬戸らしい、茶碗や皿を埋め込んでアート風にしつらえてある。

IMG_0745.jpg

お休みベンチも瀬戸、座ったらヒンヤリとした。
ここまでは過去を懐かしんだ散歩、この後は”瀬戸風景100選”で紹介されている小路を目指す。

最後まで登り一辺倒の道が待っているのでゆっくりと休憩した。・・・・・・・(後編に続く)

コメント