FC2ブログ

風邪・・・全快!

発熱も一晩でおさまった、朝は少しだるい程度だったが午後は元気全快モード。
妻から一言・・・「治りきるまではおとなしく」、前回は注意を無視してお馬鹿さんの再発。。午後4時まで
本を読んだりして過ごした、体調が良いので身体を伸ばすために自宅から10分の距離の散歩許可が出た。

IMG_1137.jpg

裏の丘へタキちゃんに会いに出かけた・・・残念ながら会えなかった、身体を伸ばして体操しながら歩いた。
気持ち良い!・・・健康でなくては味わえない外気、短い時間だったが楽しい散歩になった。



久しぶりの池の奥、自宅から約8分、水は濁っていたが静かな池を眺めた。

IMG_1121.jpg

北風にのって落葉した枯葉が浮かんでゆっくりと流れてゆく、色とりどりの木の葉の船、しばらく眺めていた。
池の反対側の銀杏の枝からジョービタキの声がする・・・タキちゃんではなくて”タキ男君”だった。

IMG_1128.jpg

くちばしを大きく開いて誰を呼ぶの?オスは可愛いのではなく精悍だ。

池から戻って冬の野鳥道へ歩いた、夏に大きなスズメバチの巣を見つけていたので
恐ろしくて行けなかった・・・まだあるのだろうか?

IMG_1146.jpg

ぎょぇ~!!!、まだあった、増々と巨大化していた、そろりそろり・・・2mくらい脇をすりぬけた。

少し歩くと枯れ木にカワラヒワが群れていた、残念ながら逆光、ママヨとモノクロで撮ってみた。

IMG_1131.jpg

モノトーンも味わいがある、寂しげな野鳥に見える。

下を見れば野草が咲いている、蝶も飛んでいた。

IMG_1130.jpg

ヤクシソウ。

IMG_1144.jpg

アレチハナガサ。

IMG_1143.jpg

ウラナシジミ蝶。

病み上がりに長い時間外にいると良くは無い(妻に叱られそうだ)、暖かい自宅へ帰ろう。
キジバトが目の前に飛んできた。

IMG_1150.jpg

IMG_1155.jpg

毛がフワフエワして暖かそうだ、真っ赤な目も愛くるしい。

池の出口で小さく細いトンボがユラユラ・・・停まった。

IMG_1159.jpg

アオイトトンボ、緑の目玉、長い尾の色が光で変わる、帰るのを忘れて眺めていた。

そこから自宅まで5分、秋の印しに見送られながら帰った。

IMG_1145.jpg

おかげさまで風邪は治りました、加齢とともに体力は落ちてゆく・・・
若い時みたいに大丈夫はききそうにない、良く寝て、良く歩いて、良く食べて?、体調管理に努めます。

コメント