FC2ブログ

ドライブになっちゃった

母のお世話に行った妻が帰宅、天気も良いので四季桜見物に誘った。
愛知県小原村の四季桜の里祭りが始まっていた、自宅から30分少々、一面の淡いピンクを期待してでかけた。

IMG_1367.jpg

まだまだ咲き始めだった、昨年は無料駐車場だったが有料に化けていた、この景観でお金を払ってまで
歩いて見物なんて・・・妻に聞いたら”ごもっとも”、アッサリと駐車を断って道路に戻った。



路肩に駐車して望遠で丘の上の桜を見てみた。

IMG_1368.jpg

上の方はポツポツと咲いていたが、止めておいて良かった、他でも見られる場所もあるのだから。
行き先がなくなってしまった、お昼も近いので久しぶりに瑞浪の中華ソバが食べたくなった。

11時30分、Marukeiは大盛り、分厚いチャーシューに舌鼓、満足して土岐回りのドライブ継続。
好天なので途中の道の駅、横断陸橋に立ち寄った、ここは隠れた絶景ポイントなのだ。

IMG_1371.jpg

御嶽山、中央アルプスまでグルリ240度の展望に感激、噴煙を上げている御嶽山をズームしてみた。

IMG_1372.jpg

1200mmの望遠、ピントが合わないが地獄谷から上がる噴煙は激しいままだ、山頂は雪景色。

IMG_1375.jpg

少し引いた写真を加工してみた、マダマダ何か所から激しく上がる噴煙が確認できた。
お山はもう冬、山を愛して、そしていまだに残されている方々に改めて合掌した。

IMG_1378.jpg

左に目を移すと加賀の白山と別山が顔を出していた・・・”真っ白”だ、雪山、お山も冬化粧、足早にやってくる。

IMG_1385.jpg

街路樹は紅葉真っ盛り、ドライブは後30分、熱いほどの車内は夏模様、エアコンのSWが入った。

1時間30分の四季桜ハイキングは実現しなかったが”山を見て””紅葉を見て”、お腹も心も満足したドライブだった。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:6件

コメント