FC2ブログ

雨上がりの散歩

午前中にザァ~っと降った。
こんな日は里の散歩に限る、少し濡れた田んぼを散策して岩屋堂公園まで足を延ばした。

IMG_1316.jpg

毎年、遅くまで咲き続けているハギの木がある、今年も咲き続くけていた。
雨の滴が花弁からこぼれそうに真ん丸のガラス玉のように光っていた。



散歩というより散策に近い、畦道の野草や生きもの達を探しながら歩く。

IMG_1324.jpg

シジミ蝶もお休みの個体が多い、あまり飛び回ってはいない。

IMG_1318.jpg

土手にらの花も健在、ありきたりの花だが終わりかけほど美しく感じる。

IMG_1333.jpg

オオジシバリと小型のハナアブ、オオジシバリは初冬まで畦道を飾る野草、黄色の大ぶりな姿が目立っていた。

IMG_1343.jpg

アカトンボの数もめっきりと減った、11月中旬以降は見られることも無いかも知れない。

IMG_1335.jpg

アザミとハナアブと蜘蛛、大きさが違いすぎる、蜘蛛の巣はハナアブにとって何でもなそうだ。
お寺の境内を抜けて岩屋堂公園に入った。

IMG_1345.jpg

ミツマタが花芽をつけていた、この状態で冬を越す、3月になれば密集した黄色の小さな花が咲く、楽しみだ。

IMG_1347.jpg

紅葉はまだまだだが、訪れた人々は”団子屋”に集まる、ソフトクリームも売れている。
”紅葉より団子”かな?

IMG_1348.jpg

所々赤くなってはいるが1週間早そうだ、11月14日からライトアップが始まるともの凄い人で賑わう。
奥に行かずに帰り道に入った。

IMG_1349.jpg

濡れた歩道に落ち葉が1枚、赤、緑、黄色のグラデーションが綺麗だ、乾いた葉なら押し花にしても素敵かな。

いつもの”タキちゃん”ポイントの随分手前で彼女の鳴き声がするので探してみた。

IMG_1351.jpg

50m離れた枝に停まっていた、今日は遊びに来ないの?と声を出してみた、彼女は動かなかった。
池の側へきたら彼女は飛んできた、marukeiの真上の電線に停まって愛嬌を振りまいて遊んでくれた。

15分も遊んでもらったので自宅へ向かった。

IMG_1365.jpg

ドライフラワー寸前の紫陽花の木に新たに花が咲き出していた・・・雨露に似合う花、一際輝いて見えた。

(オマケ:モデルさんの彼女)

IMG_1354.jpg

真ん丸お目目で胸毛を膨らませて・・・可愛いね”タキちゃん”

IMG_1358.jpg

今回も後姿の撮影を要求・・・モデル気分なんだ。

IMG_1360.jpg

尾羽を広げてポーズ、サービス満点!!

遊んでくれてありがとう、貴女に逢えて嬉しかったヨ。

コメント