FC2ブログ

モモ上げ、ヒザのトレーニング

加齢とともにヒザの上りが悪くなる、意識しないと足を擦って歩いてしまう。
そしてモモを上げると体重の負荷に悲鳴を上げることも多々出てきてしまっている。

いつもの散歩も良いが意識してトレーニングの必要もある、今回は岩屋堂の展望台へ登る道で
急坂、急階段を歩いてトレーニング散歩を実施した。

IMG_1400.jpg

天気が良く、展望台から遠くの伊勢湾、名古屋港大橋を鳥瞰できた、さすがに疲れたトレーニングだった。



自宅から裏の丘経由で岩屋堂へ向かう、登り口まで20分、足慣らしを兼ねて体操しながら向かった。

IMG_1388.jpg

向かう展望台が小さく見えている、望遠で撮るとたいした高さでもない。

IMG_1387.jpg

裏の丘からは伊吹山、養老の山並みが展望できた、好天の午後。

IMG_1390.jpg

足元にカマキリの♀、睨まれた・・・しかしもう元気がない、役目を終えて自然に帰る日も近い。

IMG_1392.jpg

ライトアップの準備が進んでいた、点灯の試験が行われていた、この飾りが公園の中心まで続く。
ボランティアさんが一年をかけて準備している、みなさん顔なじみ、ご苦労様と声をかけて進む。

今回は順路を登って瀬戸大滝に降るルート、理由は登りは急な石階段が多いのでヒザ上げに適している。
祠の横から東海自然歩道で登り始めた・・・早くも大汗、ヒザもモモもきつい、休まず我慢。

IMG_1398.jpg

岩の巣が出てくれば登りの2/3、あと少し、立ち休憩後に最後の頑張り。

IMG_1399.jpg

自宅を出てから40分、頑張ったがヒザやモモが疲れていた、やはり弱っているのだろう。

IMG_1401.jpg

ボンヤリだが名古屋方面、鈴鹿の山並み、伊勢湾が眺望できた、満足、満足。

IMG_1402.jpg

見下ろす岩屋堂は色づき始め、やはり後1Wくらい必要だ、ライトアップに間に合って欲しい。
さすがに疲れたので座って休憩を取った。

IMG_1405.jpg

最近凝りだした自分撮り・・・恥ずかしさもどこへやら、オッサンの悲哀だけの話・・・納得の自分撮り。
降りは瀬戸大滝側、少し歩いておりくちへ。

IMG_1406.jpg

この道は手が入っていない、別に危険な道ではないのだが、観光客が皮靴やサンダルで展望台まで来るので
必要な注意看板、自然で段差が大きく、そしてザレ道なので観光客には危険だと言うことだ。

IMG_1408.jpg

こんな道の連続である、登山では驚くほどの道ではない、下りのモモ制御のトレーニングには最適だった。
嫌らしい道に少々閉口しかけると瀬戸大滝に続く渓流沿いの道に合流、トレーニング終了。

IMG_1410.jpg

水の濁りがとれて綺麗になった鳥原川沿いをノンビリとクールダウン、気持ち良い。

IMG_1411.jpg

咲き残りのアケボノソウ、信じられない、大儲けの気分、良い姿だ、本日のトレーニングご褒美を頂いた。

IMG_1417.jpg

日当たりの良い場所のモミジの紅葉は見頃になっているが全体で言えば紅葉率30%くらいか。
来た道をチンタラ歩く、タキちゃんポイントで呼んでみたが今回は姿を見せてくれなかった。

IMG_1418.jpg

藻で覆われた池も綺麗になってきた、一つがいのカルガモが泳いでいた、もうすぐマガモたちがやってくる。
少しだるい足を揉みながら帰った、今年は暑い!、毎日夏日のようだ、残り物のカキ氷が猛烈に美味かった。

*本日は寄合で一泊、本記事は予約投稿です、明朝早く帰ってきます、今から出かけます*

コメント