FC2ブログ

子ヤギが草食む定光寺

時にはいつもと違う場所を歩きたくなる。
ここも近場だが暫く訪れていない定光寺へ向かった、車で15分、改めて近いと思った。

IMG_1432.jpg

紅葉で有名な定光寺だがまだ色づき始めだった、”メェ~”境内の上部に子ヤギがいた、のどかではあるが
寺の境内に似合う光景ではなかった。



少し遠くの駐車場に停めて参道へ向かった、この日の予想気温は多治見で24.9度、定光寺も暑い。
夏日近くの気温になっていそうだ。

参道は165段の階段を登る、汗が出てきたので上衣を脱いで腰に巻いた。

IMG_1428.jpg

時期になればカメラの列ができる場所、門越しに艶やかなモミジ色を撮る場所、色は少しだけだった。

    IMG_1431.jpg

眩しいほどの明るい陽ざしの中を境内上部に向かうとヤギの声がした。
切り株につながれて草を食んでいた、通りかかるオバサマの袋に突撃して食べようとして騒ぎになった。
若い坊さんが出てきた、名前は”ユキ”という♂のヤギ、生後1年くらいらしい。

そしていわずもがな・・・5万円で購入した・・・聞いてもしょうがないので展望地へ登った。

IMG_1436.jpg

いい景色だ、風も吹いて爽やか、座って展望を楽しんだ。
逆方向から降りたら1本のカエデが紅葉していた、光にキラメイて美しいと思った。

IMG_1434.jpg

境内に戻ってお参りした。

IMG_1438.jpg

寺の境内は落ち着く、心が何故か安寧になる、奥の方まで歩いてから参道を降りた。
正伝池に向かった。

IMG_1439.jpg

カルガモたちが遊ぶ開放的な空間、しばし見とれていたmarukei、帽子をかぶっていない頭が熱くなってきた。

IMG_1443.jpg

木蔭の多い左岸沿いを歩く、時々立ち止まりながら、陽ざしを避けながら歩いた。

IMG_1450.jpg

カルガモはお休み中。

IMG_1444.jpg

コゲラは上手に突つきながら木登り中。

IMG_1423.jpg

テング蝶だろうか、傷ついた羽を閉じたり開いたり、陽ざしを楽しんでいるように見えた。

IMG_1453.jpg

それぞれに楽しむ公園の午後、ゆったりとした時が流れる・・・・

少々歩き足りなかったので野外教育センター外周路1.9kmを適当に彷徨して帰った。

コメント