FC2ブログ

今年も黄色

昨年は黄色特集を記事にした。
今年は特集ではないがやはりこの時期は黄色。

IMG_1961.jpg

赤もいいが、やはり黄色、銀杏畑の黄色は心を和ませる。



毎日日曜日のmarukeiだが週一度、忙しい日もある。
妻がジムのトレーニング、次男が夜勤明けでも昼飯をmarukeiと一緒に食べたいとき・・・忙しい!
この日は更に特別バージョン、前日に母からの要望・・・”みかん”が食べたい。

皆さんの願いを叶えるべく午前中は動き回っていた、次男と昼食を食べてコミニュケーションをとって
妻帰宅、安心してソファアに横たわったら眠ってしまった、目が覚めて慌てたが後の祭り、それでも裏の丘まで散歩した。

IMG_1957.jpg

池の奥にある銀杏畑、この季節は黄色に染まる、これが目的の散歩、どう撮ろうか?、ママヨと撮った、綺麗だ。

IMG_1958.jpg

青空の色、黄色、なりきれない緑、葉の形、自然の造形と景色に満足した。
写し終えたら池に寄り道、この日は鴨達もいない静かな池だった。

IMG_1962.jpg

昨年の今頃はカワセミ君が賑あわせてくれたが・・・何処へ行ってしまったのだろう、一年間見ていない。
ボーットしていてもつまらないので池の反対側、冬の野鳥道へ向かった。

珍しい野鳥はいなかったが、毎度のように楽しい姿を見せてくれた、本当に野鳥は可愛い。

IMG_1964.jpg

最初に現れたのは”エナガ”、集団で遊ぶ、が、簡単には撮らせてくれない、小さいくて凄く可愛い野鳥。

IMG_1967.jpg

”コツコツ、コツコツ”と音をたてて餌を探すコゲラ、数は多い、たまには自宅周りにも飛んでくる、愛嬌がある、

藪の中から聞こえる地鳴きはアオジ、少し待ってみた。

IMG_1956.jpg

道路に出てきた、スマートで綺麗な黄色、春の囀りの声は他の追随を許さない美しい声を聴かせてくれる。

IMG_1976.jpg

近くでもう一羽が枝に出てきた、アップで撮影、野鳥のお目目は可愛い!

池まで戻って”タキちゃん”を呼んだ、3分、5分・・・あきらめかけた時、彼女は来てくれた。

IMG_1980.jpg

IMG_1981.jpg

marukeiに挨拶して直ぐに真下の藪に消えた、お腹が空いていたのだろう、暫く佇んでいたが二度と出てこなかった。
”又来るね”と言って家路についた。
自宅前の電線でジョービタキが鳴いていた。

IMG_2034.jpg

”タキ男君”だった、縄張り巡回中、雄は派手で綺麗だ、でも・・・タキちゃんのほうが可愛い、同性のタキ男君はその次!

40分の散歩・・・それでも自然に囲まれた幸せな時を過ごせた、距離のある歩きも良いが
余裕をもった散歩も自分らしい・・・時間と距離にこだわらずに続けよう!

コメント