FC2ブログ

春日井グリーンピア(奥様と散歩)

午前中の時間が少し多くなった今日。
奥様から高蔵寺でお買い物の相談あり!

弥勒の森、西高森山にしようかウキウキとして提案。
色よい返事無、実はグリーンピアで”ミスミ草”が見たいと
おっしゃる。
ネットで紹介されていたのだ、山野草であり奥様の大好物!
皆さんが目につくところには無さそうだが行ってきた。

P1090603.jpg
 <池回りから大谷山>

外周から梅園、椿園、そしてミスミ草と雪割草が鑑賞できた。



9時30分に自宅発、現役のころの通勤道路を行く。
グリーンピアや向かいの駐車場は早、一杯、運よく駐車できた。
ミスミ草は目につく場所に咲くわけが無い、そして小さいので
見つけにくい、最初は池のほとりから歩く。

P1090604.jpg
 <奥様が渡ると、エサ欲しさに鯉が集まる:大喜びの奥様>

高い木のテッペンで”ホオジロ”囀っていた。

P1090602fr.jpg
 
動物園には寄らずに外周を歩く、アセビが多い。

P1090607.jpg

お目当ては見つからない、ロックガーデンを過ぎると梅園が近い
フキノトウが出ている、もう”春”なんだ!

P1090608.jpg

左の斜面からオバサマが降りてくる、歩道でもない
何か怪しい!・・帰りに入り込んでみようと思った。
梅園に到着、早咲きの木が2本だけ花を開花させていた。

P1090609.jpg

奥深く入り込んだりしたが、お目当てのカケラも無い。
吾輩は戻り、奥様は椿園の上部へ行く。

戻る途中に園の整備の方に”ミスミ草”の場所はどこですか?
と、尋ねたら、”ミスミ草、初耳、申し訳ないがわからない”とのこと。
丁寧にお礼を言って歩いていると、奥様が追いついてきた。

怪しげなオバサンが降りてきた場所へ行こうと思っていたら
黄色のジャケットを着た園の管理者の方らしき人が
”雪割草とミスミ草”お探しですかと声をかけてくれた、さっきの
整備の方が連絡してくれたのだ・・・感謝!

貴重な花の場所なので記載しないが、怪しいオバサンが降りてきた
場所だった、そして直径2cmに満たない可憐なオトメが咲いていた。
”ミスミ草”は2株、”雪割草”2株

P1090620.jpg
 <ミスミ草>

P1090618.jpg
 <雪割草>

P1090619.jpg
 <もう少し>

奥様は大満足、彼女の喜びは吾輩の喜び・・・

ヤマガラが近くで遊ぶ、可愛く小さな目で首をクルクル

P1090612.jpg

気分転換になる陽だまりの散策だった。

コメント

トラックバック