FC2ブログ

久しぶりのタキちゃん

marukeiの車の下で天国に召された黒猫さんの処置などで海上の森散歩は無理になった。
そんな時は裏の丘と池に行けばよい。
10日間も出てきてくれなかったタキちゃんが久しぶりに挨拶に来てくれた。

IMG_2201.jpg

相も変わらず”めんこいお目目”のタキちゃん、悲しくて沈んだ心を癒してくれた、”ありがとうタキちゃん”



午後3時近くになってしまったので野鳥撮影に切り替えた。
裏の丘の奥がmarukeiの観察フィールド。

IMG_2197.jpg

雑然とした原っぱや雑木林のある空き地、ウロウロしているだけで野鳥に出会える。

最初に現れたのは百舌鳥。

IMG_2196.jpg

男前の百舌鳥だった。

IMG_2193.jpg

木の実を忙しく啄むのはメジロ、集団でやってきたがすばしっこくてなかなか撮れなかった。

藪から飛び出したのはカシラダカ。

IMG_2239.jpg

目の下の”コブ”は何だろう、あまり見たことは無い、この時期は良く見られる野鳥の代表格。
暫くウロウロしたがアカゲラ等の声はするが姿を見せないので池のほうに戻った。

遠くでタキちゃんの声がする、引き寄せられるように雑木林に向かうと、目の前3m弱に出てきた。
首を上下に振って可愛く”ピッ!”鳴く、お久しぶりです、声をかけた。

IMG_2212.jpg

堂々のアップ、3m弱の距離なので上手に撮れる・・・囀り中、くちばしを開いて”ピッ!”と鳴く。

IMG_2209.jpg

西日に照らされてより一層に綺麗、後姿も美人だ。
楽しんでいたらオバサマ二人が歩いてきて”何見てるの”というので指さした。
”可愛い”と言って1mくらいに近づいたらタキちゃんはビックリして飛んで行った、同性は嫌?と言ったような・・

池まで行ってカモの観察、ヨシガモ達が遊んでいた。

IMG_2218.jpg

雌が2羽で毛づくろい。

IMG_2219.jpg

羽ばたいて虫飛ばし・・・ノンビリして和む心、いつまで見ていても飽きない。

手前の藪で何かが動く。

IMG_2227.jpg

タキ造君(ジョービタキの♂)だった、雄はおとなしくない、marukeiも同性に興味なし?(ウソ!、野鳥は大好き)

遅い時間なので戻る準備(カメラ収納)を始めたら中型の野鳥が藪に飛んできた。

IMG_2222.jpg

ツグミだった、これからどんどん数が増える、朝鮮半島から渡ってくる。

悲しく、寂しく、せつない出来事の後、野鳥達に癒された散歩だった。

コメント